人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

負け犬とはこういう生物的なことを言いたい私

実家に一人で帰った。
晩ご飯を食べさせてもらう。

母「冷や御飯がたくさんあるからこれでいいな」

レンジでチンしてラップを取った瞬間
変なニオイが。

考えないようにして茶碗によそう。
ご飯の粘りとはまた違う、何か水っぽい汁っぽい感触が。

うわあ、なんか嫌な感じがする。

「いただきます」
思わず茶碗に鼻を近づけてくんくん。
やっぱり変な臭い。

父「何や!腐ってんのか!ホンマやクサ!」
(それは嘘だ。父の思い込みだ)
私「ちゃうよーあたしのクセで何でもにおうやんかー」
父「おー、そうか?」

半ボケの父が騒ぐと面倒くさいのでごまかす。

一口食べて「これはいかん」
しかし両親は食べている。
いただきますと宣言したからには食べねば。

口に入れたら崩れるようになくなっていく
何だコレは、なれ寿司の感じ?
なれ寿司の発酵とは一味違う、苦味の混じった味だなあ。

なんとか一杯、自分のノルマを果たしてごちそうさま。
母「なんや、もういいんか。アンタ少食やなあ。アカンで。」

そうね、私ももっと食べたいわ。
まだまだ腹は満たされていないわ。
でも舌が、口が、全身が食べるなと言ってくるので食べません。

数時間後、腹に激痛。
夜も眠れず。
次の朝からピーピー下痢で現在に至る。

無論両親はびくともしません。

甘やかされて育った昭和四十年代生まれは
根本的に弱いです。
同年代では胃腸は頑丈な方なのに
戦中戦後を生き延びた人たちにはかないません。
鼻と舌がバカになっていても
消化器官は鉄壁です。

七十代の老人に負けてくやしい三十代働き盛り。



by chinkerbelbel | 2008-06-24 16:15 | 不健康 | Comments(2)
Commented by こもにょ! at 2008-06-24 21:58 x
なぜ、食う?
なぜなんだ?
Commented by chinkerbelbel at 2008-06-24 23:46
しょうもない勝負がしたくなったのと
そこで食べないと食卓がややこしくなるので。
ボーダーラインでいけると思ったんですけどねー。

この家庭で育ったはずなのにおかしいな。
自分で食事を作る立場になって、食材やらに気をつけるようになって
体が軟弱になってしまったのかもしれません。
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧