人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

思い上がりの新入生

人に着付けを頼まれたのを機会に
ちゃんと学校で習うことにしました。
プロ養成コースとやらです。

今までは本を読んだり人に聞いたり
自己流で自分が楽に着ていました。

しかし他人に着せるとなると勝手が違います。

痛いか苦しいか、はだけてこないか詰まってこないか。
心配で一日ついて回りたいほどです。

そんなこんなでとある着付け学院に足を運びました。
体験講座のはずが、なんか入学しています。
まあよそより安いし先生もいい人だったので良し。

一回目の授業。
初めは半襟付け。
半襟も今までは適当につけていました。
本を読んでもそれぞれ書いていることが違うし。

ここをこうして、と教えられてふんふんなるほど。
ダーッと一気に縫いました。
「はや!」(周り)

まだ和裁二年生とはいえ、半襟ごときで時間を食っていては
私の師匠にまで恥をかかせてしまいます。

これからの授業に必要な物品の説明。
必要な知識。
持ってる知ってる。

とりあえず黙って聞いてました。

・・・今まで自信なくやっていたけど
ひょっとして私の知識と技術は
かなり使えるものなんじゃないのか?
あとは実践経験を積むべしか。

いい気になった一回目の授業でした。

思い上がりの新入生_e0038796_11452247.jpg頼まれ当日。奥さん地味です。
お姑さんのお古だとか。









思い上がりの新入生_e0038796_11454542.jpg
練習台になってくれた友人。
やはり着物は着てはしゃがないと。
私よりこの着物が似合うんだけど。



by chinkerbelbel | 2007-10-08 11:54 | 着物 | Comments(0)
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧