人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

それぞれの親方日の丸

かわぐちかいじの“ジパング”
読み始めて数年経ってやっと意味がわかった。

政治・経済といった社会科が非常に苦手です。
歴史としての太平洋戦争は知っていても
社会背景といった裏面が飲み込めず
その手の漫画も映画も苦手とするところです。

大学の一般教養で一番苦労したのが社会学。
いまだもって何を学んだのかさっぱりわからず。

苦手の自覚はあったので、毎週欠かさず講義に出て
前の席でノートもとっていたにもかかわらず
ちいとも頭に入ってこず。

いざ試験になったらあわてました。
教授が黒板につらつらと単語を30ほど書き
「この言葉を全て使用して×××字以内で論ぜよ」
と言われました。
その言葉の意味がわからないのでつなげようがない。
単語の裏に隠されたテーマときたら何のことやら。

幸いキーワードの提示は試験前で、幾分かの余裕がありました。
当時付き合っていた彼氏にヨロシク依頼。
彼は国家公務員だったので、国家の威信にかけて文章を作ってくれました。

当日持込は禁止。
作ってもらった文章を意味もわからず丸暗記して(暗記は得意だった)
一気に答案用紙に書き出しました。

結果は“A”(昔で言う“優”ですね)
ありがとうKさん、さすがです。
これで落としていたら、公務員信用失墜になっていたかも知れない。

理科系は字を読んだだけで頭にイメージが入ってくるのに
なんで社会系はこんなに苦手なんでしょう。

ともかく20回ぐらい読んでジパングを理解した。
しかし私は登場人物の草加拓海が松平健に似ていると思ってから
それが気になって仕方がない。
かわぐちかいじはそんな読まれ方を望んでいないでしょうな。



by chinkerbelbel | 2007-07-13 23:45 | 日常 | Comments(0)
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧