人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

鶴亀な祖母

テレビできんさんぎんさんプレイバック(そんなタイトルじゃない)
がありました。

じつは私の母方の祖母(故人)も双子です。
やはり良く似ていました。
身内は見分けつきますが、
近所の人なんかはさっぱりわからなかったようです。

祖母の臨終の席で、私の家族が「おばあちゃ~ん」
と言っているさなか、大叔母が飛び込んできた時には
さすがにぎょっとしました。
!?あーおばちゃんか。
涙も引っ込む衝撃です。

孫がコレだから、葬式では・・・
読経の中、また従姉(大叔母の孫)に支えられて入ってきた大叔母を見て
会場がザワザワザワ・・・
中学生男子が「生きてる!」と思わずつぶやく。
楽しい葬式でした。
ドッキリと思った人もいたんじゃないでしょうか。

私も自分の葬式でドッキリを仕掛けてみたいです。
自分が双子なら、生涯にどれだけイタズラできるか
考えるだけでワクワクです。
双子でなくて残念です。

祖母の一番のイタズラ(?)はお見合いです。
内気な祖母はお見合いが恥ずかしくて
どうしても行きたくないと駄々をこね、
元気者の大叔母が
「換わりに見てきたるわ!」とお見合いへ。
大叔母の「まあいいんじゃない」の言葉で
祖母は祖父のもとへお輿入れ。
替え玉事実を祖父は死ぬまで知らなかった。
すごいぞ明治人。



by chinkerbelbel | 2007-02-20 18:09 | 日常 | Comments(3)
Commented by non2t at 2007-02-20 21:42
ドッキリのある葬式(笑)
面白いですね。
うちの祖母も祖父とお見合いで結婚したときに、恥ずかしくて
顔を見ることができず、下を向いてるうちに決まってしまって(笑)
顔も分からない人と結婚したようなもんだ。といつも言ってました(笑)

今の自分を考えると想像できない話ですよね~
でも、素直に子供を5人産んで育て、ずっと連れ添っていた
昔の人は偉いなぁ~(笑)
Commented by pika_No1 at 2007-02-21 16:00
えええ~!替え玉お見合い、気づかなかったんですか!おじいさん!!
ていうか、愉快な家族が多すぎです(笑)
双子、あこがれていました。中学生のとき、友達に双子がいたのですが、片方に告白した男が、フラレタからもう片方に告白しているのを見て、ちょっと嫌になりました。なんじゃいそりゃー。
Commented by chinkerbelbel at 2007-02-21 23:09
私の友人も別の高校に通っていた妹と入れ替わったりしてました。
一度二人で同じ教室に座ってた時は、先生も突っ込まず見て見ぬふりしてたそうです。

似たような顔でも別人なのにねえ。付き合ったらすぐわかるでしょうに。
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧