人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

アクティブ船遊び

アクティブ船遊び_e0038796_14541529.jpeg

ぼちぼち仕事してます。

職場イベントの初日、終わってから関係者で船を貸し切り
大阪の川で飲み会。

ちょっといいお弁当とお酒を買い込み優雅に…
と思ったら
思いがけずマニアックな探検ツアーになりました。

予約した船は小さな漁船を改造したらしく
前3分の2ほどのスペースにテーブルが置かれ
その後ろに3人座れる程度の屋根の低い部屋
後ろにオープンの操舵輪があり船長立ち漕ぎ(違う)状態。
客の定員10名で、それ以上は沈むと脅される。

着物で乗り込みライトアップされた大阪城などを見て
オホホホとかいっていたら
本線から外れて細い支流へ入って行く。

大阪は水都といわれるほど
昔の運河が今も変わらず流れています。
橋も多く、船の乗員が頭を下げないと通れない低い橋や小さな船でないと通れない川もあります。
そんな所を進む。

途中閘門式とやらの水門があり、パナマ運河と同じ原理で水面の高さの違う川を通って行く。

隣に座っていた初対面の30くらいの女性が土木マニアらしく
きゃあきゃあとはしゃいで可愛い。

船長が「上が本町筋で〜」なと説明してくれるけれど
いまいち位置関係が把握できない。
むーと唸っていると地図オンチと思われたのか
親切に説明してくれる男子に苛立つわたくし。

必死に周りを見て、阪神高速の入り口を見つけ
やっと理解できたのが悔しい。

途中道頓堀を通ってセレブリティな気分になっている人もおりましたが
絶対外からは馬鹿っぽいと思われているかと。

そしてメジャーな観光地で止まらず大正区の
工業地帯や港区のマンション群を通り
海のそばまで来て非常に潮くさい。
当然川には誰もおらず暗くて静か。
映画ならいきなり船長が豹変してカネをよこせと言いそうな。

そんなこともなく高潮防御の水門や直角な鉄橋を見て
土木マニアな彼女と喜んでおりました。

折り返して帰る道中、小さな船が全速力で走りだし
「水門の門限ヤバいです」と苦笑いの船長さん。
10時を過ぎると、通してくれないことはないけれど
あとでこっぴどく叱られるそうな。

水しぶきを上げて進むちっこい船に
酔っ払いは大喜びでウオーとかなんとか。

なんとか間に合って水門をくぐり
中之島の噴水でびちゃびちゃになり
水辺のカップルを冷やかし帰ってきました。

いやー楽しかった。

けれど予想していた『屋形船』とは全然違い
灯りがムーディなランプだけで手元がほぼ見えず
お高いお弁当が、いったい何を食べているのか分からずじまい。

次行くときはマクドのポテトとビールのケースでオッケーです。
アクティブ船遊び_e0038796_14534008.jpeg




by chinkerbelbel | 2018-09-19 14:10 | 酔っ払い | Comments(0)
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧