人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

着物でコンサート

21日は京都の伝統産業の日。
京都コンサートホールで、着物クラシックというイベントがあり
姉と二人で参加してきました。

無料ですが必ず着物着用とのこと。
去年は妊娠8ヶ月くらいだったか
大きいお腹で紅型を着ていきました。
今年はどうしよう、コンサートは柔らかものだなあ。

当日息子は夫がみていてくれることになっていました。
それでも一人では不安だと、実家に行くっとくと。
夫の実家まで一緒に行って最終授乳を終えてから、駅まで送ってもらうことに。
だとすれば汚れる。
乳もヨダレもつくであろう。
ということから、シルックの紬をチョイス。
去年のコンサートでは、着物であれば何でもOKな感じだったし大丈夫でしょう。
本気のオペラとかならかなり気を使うべきではありますが。

姉と待ち合わせ。
私が「一本乗り遅れた」
姉が「あたしは大丈夫」
メールでそんなやり取りをして、ふたを開けると同じ電車に乗っていた。
12時待ち合わせに対して、12時ぴったりに行くことに
感覚の差があらわれた出来事。

ランチのあとホールへ。
開演ギリギリだったので三階席になんとか座る。
上から見下ろすと、観客全員着物という
異様な光景が広がっておりました。
着物でコンサート_e0038796_2205523.jpg


演目はチャイコフスキーとラヴェル。
ラヴェルで眠りを誘う。
三曲目にはチャイコフスキーの交響曲。
三楽章で眠りに落ちている人多し。
それを四楽章で起こすという、初心者を驚かせるパターンのようでした。

指揮者はまだお若い方。
うーん、私の好みではないなあ。
もう少しマニアックさが…また悪いクセが。
演奏は四楽章でやっとノッてきたかな。

しかしアンコールがシベリウスの「悲しきワルツ」。
この曲は私が小さい頃、アニメーションコンサートというものがありまして
その中の「猫の回想」で使われていました。
焼け跡にいる猫が、幸せな頃を思い出し
結局思い出と共に猫も消えてしまうという
凶悪なアニメでした。
演奏がカラヤンでまた泣かせる。

これが刷り込まれているもんだから
一人うぐうぐと涙を流してしまいまして。
感動している…のか?

まあ個人的にかなり楽しめました。

夫の実家に帰ると息子はお昼寝中。
ぐずりもせず、おやつを食べ
ミルクを飲んで黙って寝たと。
お母ちゃんいなくて、少しは寂しがってもいいんでないかい。

音楽好きな子です。
学校行くくらいになったら、一緒にコンサートに行こうね。
それまで音楽好きが持続していれば、の話かな。



by chinkerbelbel | 2014-03-23 22:01 | 音楽 | Comments(0)
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧