人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

結婚式にて

百貨店呉服時代の友人の結婚式二次会がありました。
久しぶりにたくさんの人に会えて楽しんできました。

もちろん着物で参加です。

淡い色の無地に見える飛び柄小紋に
織り名古屋帯を締めて行きました。
二次会なのでもっとカジュアルかとも思いましたが
迷った時にはアップの法則で。
選択正解。
旧華族の邸宅にきっちり席を作った
友人だけの披露宴という感じ。
「平服」を読み違えると大恥のパターンでした。

私のいたテーブルは呉服部関係で
皆さんいい着物ばかり。
披露宴にも出席した人は色留やら訪問着やら。
「これ○○のやつ?」
「あっ●●の帯ちゃうん!」
みんな商売がら気がつきます。
うかつにブランドものの訪問着なんか着なくて良かった。

花嫁さんは20代のピチピチ。
元からべっぴんが、そりゃもう綺麗で。
しかし細い。スーツは7号を詰めるとかで
それがまた痩せてしまって。
面積増えるはずの内掛けが、普通の着物かというくらい細く見える。
蹴ったら折れるんちゃうのか。

内掛も上品なもの。
気合い入れて選んだな。
赤なんか着たら何を言われるか。

私は凄い着物ではありませんでしたが
髪に気合いを入れました。
夜会巻きサザエ乗せ。
好評なり。

結婚式にて_e0038796_1152326.jpg




by chinkerbelbel | 2013-12-05 10:28 | 着物 | Comments(0)
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧