人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

長い付き合いの初対面

やっとブリ吉が出てきました。

陣痛促進剤三日間使って痛いわ苦しいわ。
それでも出ず。
しまいにブリ吉の心拍が落ち、私の熱が上がり
羊水濁りだしてこりゃいかん。

夫が呼ばれ、状況説明。

緊急というほどではなく、急いで切開手術となりました。

執刀医は初めてお会いする五十歳くらいの女医O先生。
丁寧な話し方で説明いただき安心しました。

こちらからリクエストしたのは
せめて横に切って欲しいということ。
先生に「女心です」と伝えると
笑ってOkと言ってくれました。

手術台の上で準備を待っていると
上のライトに私の腹が写っている。
見ていていいのか。
おそらく暇だから、黙って見ていよう。

自分のハラキリをリアルタイムで見てました。
子宮がでっかい。
でも切るのは最小限なんですね。
ブリ吉のデカイ頭が出ない。

先生二人がかりで押す!

一人は普段なら胃の辺りを体重かけて
ガンガン押してます。
こりゃ絶食してないと吐きます。

帝王切開って、思った以上に原始的でした。

頭がズボッと出て体を引っ張り出されたブリ吉は泣きません。
大丈夫か。
鼻や気管に残った羊水を吸引されて
ひ弱な鳴き声をあげました。

私の腹の中を掃除している間に
ある程度綺麗にされたブリ吉が来ました。
「小顔やねー」
ホンマや。アゴが小さくてちょっと不安。
でも私もこんなアゴ。だからアゴを上げて写真を撮ると
非常にエラが張って写っている。
思春期からのコンプレックスを思います。
せっかく夫はアゴが立派なのに、なぜ私に似てしまったのだ。

そして髪の毛フッサフサと言われていた彼は
髪どころか、背中にまで毛が渦巻いている。
私たち夫婦は二人とも毛が薄い。
何故だ。誰に似た。

感動とは程遠い対面を果たし
保育器に入れられたブリ吉はNICUへ。
私は手術続行。

かなり手間がかかっているようで
恐れていた事態が。
麻酔が切れてきました。

点滴から追加してもらいましたが、まだチクチク痛い。
見ると子宮をとても細かく縫っている。
皮膚はテープでぺったん。今の帝王切開は、ホッチキスみたいなのでとめると聞いていましたが。
私の「女心」に先生が応えてくださったようです。

終了後ベッドに移され運ばれて行くと
夫・義両親・私の母が控え室にいるのが見えた。
けれど逆方向から、病棟担当のK先生が先に飛んできて手を握ってくれて、悔しげなうちの母。

夫だけNICUで子どもを先に見せてもらったらしいです。
ここのNICUと新生児室は両親のみしか入れません。
いいシステムです。
子どもを見た夫は、責任感とか色々感じていました。
私よりよほど親になってます。

駆け寄ったうちの母の暴走発言を
夫と義両親がなだめ、私は病室へ。

早めに退散してもらって、やっと落ち着きました。

心身ともに疲れました。

今日車椅子で子どもに会いに連れて行ってもらいます。
もうちょっと愛情が涌いてくれるよう祈ります。



by chinkerbelbel | 2013-06-10 11:07 | | Comments(6)
Commented by non2t at 2013-06-10 14:02
おめでとうございます!!!
帝王切開、ミラー?で見えるってのはすごいですね。
私も見上げたら見えたのかな??
私の所は、翌日にはそろそろ自力で歩いて行かされるので車椅子の使用はありませんでした。
シャワーだけで一カ月が、思いの外辛かったです(涙)
何はともあれ、母子ともに元気で何よりっ。良かったぁ。
おめでとう!!
Commented by chisa714piano at 2013-06-10 14:49
おめでとうござます(^o^)
やっと逢えましたですね~。
ほんと、良かった。
お疲れ様でした。
痛くて苦しかったでしょうに~
大変でしたね~

でも母子ともにご無事で何よりです。

手術、鏡で見るって、すごいですね。

とにかくおめでとうございます(ToT)
Commented by yoko at 2013-06-10 17:45 x
赤ちゃんの誕生、おめでとうございます!!
ちかこさん、出産という大仕事、本当にお疲れ様でした。

手術灯を鏡にして自分の手術を見るなんて
めったにできない体験ですね(A´∀`;)

産後はどうかご無理をなさらず、お大事になさってくださいね。
Commented by chinkerbelbel at 2013-06-11 07:06
nonさん
ありがとうございます。何とか生きております。

他の人は歩かされてますが、私は血圧が異常に下がってるのと38度代の熱とでまだ歩けず、車椅子の送迎付きなんですよ。まー手術するとこうなる予想はしてましたが(^_^;)

ブリ吉は保育器から出られず、点滴に繋がれてるし。ホントに似なくていいとこ私に似て。

今日中に私の熱が下がるか血圧がましになるか、子どもの数値が改善されるか。
せめて自分で歩いて顔を見に行きたいとこです。
Commented by chinkerbelbel at 2013-06-11 07:14
Chisaさん
ありがとうございます。
本当にやっとです。よく言う陣痛と手術のフルコースでした。
一時母子共に危険な状態だったんですが、今のところ低空飛行で何とか。

手術は普通は見ないほうがいいかと。
私のまわりには見た人多いですが、やっぱり医療関係者かな。
脳神経外科の友人が虫垂炎の手術見ていてハラハラしたそうで、見ないほうが良かったと言うました。
Commented by chinkerbelbel at 2013-06-11 07:25
yokoさん
ありがとうございます。yokoさんは体調いかがでしょうか?

二週間の前駆陣痛から考えると、えらい長距離走でした。
まだ母子共の予後があるので油断大敵。

とか言いながら自分の手術を眺める…
それくらいしかする事ないんですよぅ
見えると言ったら隠されたでしょうね。なので黙って見てました。
今は看護学生の練習台になって楽させてもらってます(^^)v
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧