人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

種の決まりごと

毎年夏の中盤からつくつくほうしが鳴きます。
我が家の裏でも盛大に鳴いております。

彼らの定番メロディは「ツクツクホーシー」
だんだんとテンポが上がってまいります。
トップスピードに乗ったら、突然
「オーシーツクツク」と逆回転。

「オーシーツクツクオーシーツクツクジー

キミは去年のつくつくぼうしではないよね。
何故同じように鳴くのだい?



by chinkerbelbel | 2012-09-03 10:42 | 動物 | Comments(2)
Commented by rubico-teji at 2012-09-03 16:31
わかるわかる!
せみってイジラしくなりますよね。
ツクツクちゃんは晩夏のお知らせ。
これだけ暑くてモウイヤダと思いながらも、季節が過ぎてゆくのはなぜだか寂しいものです。

ウチのほうも結構木がが多いので、セミしぐれというやつなのですが、マンションの玄関の明かりに吸い寄せられて、自動ドアに激突したセミが夜になるとはドア前に転げています。
私はひそかに「セミレスキュー隊」を気取って、夜な夜な転げたセミを木に向かってブン投げております(笑
きっとハタから見たら変なオバサンだよね。
Commented by chinkerbelbel at 2012-09-04 19:31
るび子さん

セミをブン投げる女・・・いいなあ!
人里ではツクツクが晩夏なんだけど、私はカナカナが夏の名残りと言う気がしますねえ。

あ、ツクツクのもう一つのパターンもありました。
「トッポジージョ」はたまた「ウッドペッカー」に聴こえる。やつらはどうして示し合わせてこんな複雑な鳴き方をするんでしょう。
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧