人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

名は体を表したらどうするつもりだ

最近は派手な名前をつけられる子供が多いそうですね。

世間ではDQNネームとかキラキラネームとか呼ばれています。
ヤンキーネームでいいような気もしますが。

知人に女の子が生まれて名前が「ゆな」と聞いて絶句したこともあり。
読めない漢字はもとより、響きだけで意味を知らないと悲劇です。

私はちかこですが、漢字がちょっと変わってます。
一般的に千賀子や千佳子が多いですが
か、が違います。
この名前をつけてくれた親に感謝してます。

もし子供が産まれたらと夫と話します。
(できてもいない子供に頭が暴走してるわけではありません。)

『夜露死苦』みたいには絶対しないぞと。
メルヘン系はもってのほか。
源氏名みたいなのも下品でヤです。

えげつない名前を見るたび「何でこんな」と思ってましたが
どうも出産ハイみたいなのがあるようで、
付けた方も後悔することがあるようです。
それは恐ろしい。気をつけよう。

私たちは二人とも女の子が欲しい。
あくまでできれば、の話。
女でも男でも健康でも障害あっても、生きて生まれてくればOK。
でもなんか男の子のイメージがわきません。

女の子につけたい名前で『さちこ』がありましたが
うっかり猫につけてしまいました。
捨て猫か野良猫か、きょうだいは全て車にひかれて死んでしまい
自分もへなへなだったので、「幸子」と付けました。
今は幸せいっぱい自由奔放にでっかくなってます。

実家の猫は『哲平』だの『不二子』だのふた昔前の人間名オンパレード。
はなちゃんも私は『ナツコ』にしたかったんですが、母に勝手に変えられました。
ネーミングは付けた人の趣味が出ますね。

考えている間は楽しいですが、実際命名するとなると
責任重大でしょうね。






先日某氏が、私のために御祈祷に行ってくださいました。
ありがとうございます。

その時の護摩を写メールで送ってくださいましたが
書かれた名前が『千賀子』・・・
おしい、ニアミスです。



by chinkerbelbel | 2012-07-13 13:14 | | Comments(2)
Commented by rubico-teji at 2012-07-18 23:16
わかるわかるー。
私も苦手です、いまどきの源氏名のような漫画チックネーム。

聞くだけで、かゆい。(笑
自分が割と古いタイプの名前だからでしょうか?
私ももし子供が産まれたら、年配になっても魅力のある名前にしてあげたいと思っていました。

時代劇にでてくるような日本古来のゆかしい名前が良い。
みねこ、さなこ、そのこ、
男の子なら、右近に左近、佐内、龍之進、そんな響きが好きです。

まあ、流行がね、どうしても反映されてしまうのでしょうが。
もしチカコさんが母になった暁には素敵な名前のお子を!
Commented by chinkerbelbel at 2012-07-20 16:38
るび子さん

めちゃめちゃ可愛い(もしくはヤンキーな)名前で歳とったら、と思いますよね。
私は女の子なら子の付く名前が好きなんですが、でもそれも明治以降、公家のマネして始まったんだそうです。やっぱり時代の流行ですね。
ま、うちはお公家の流れ(自称)だから!←たぶん嘘です。

実際は私か夫の名前にちなんだものにするでしょうね。
るび子さんちだったら、御夫君とミックスするとどうなるんでしょ?

難しい漢字を使いすぎたら、きっと習字の時間に困るでしょう・・・
懸賞にも当たらないかも。
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧