人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

紅天女・・・

今日の日食。

隠れ天文好きな私は
年明けに観測メガネを買い、携帯にアラームをセットして
今日を心待ちにしておりました。

起きると曇り空。
太陽が雲越しにくっきり見えます。
しめた、肉眼で見える!

7時ごろから徐々にかけていく太陽を見ながら
化粧をして出勤の準備。
無論ベランダでしゃがんで
紅茶を飲みながらです。

半前には夫が起きだしてきました。
天気を言うから、いやいやこれが見どころなのよと。

紅天女・・・_e0038796_22524689.jpg
薄暗く体感温度も下がり
「今、月の影に入っている」と
とても嬉しいわたくし。
やっぱり動物なのでしょう。

これが皆既日食だと
もっと顕著なんでしょうね。

皆既日食では月が地球に近く
完全に太陽を隠してしまいます。
なのでコロナを見ることができます。

昔の日食で夜のように暗くなるという記述は
皆既日食のものだと思います。

2009年の皆既日食では沖縄よりひばり屋さちこが
実況中継をしてくれました。
羨ましい。

次の皆既日食時はオーストラリアまで行ってみたいです。



by chinkerbelbel | 2012-05-21 23:12 | 日常 | Comments(2)
Commented by 93hossy at 2012-05-22 00:01
曇り空に小雨でアウト(笑 だけど、なんとなく今日のは見れなくてもよかったかなー、などと思ったりして。写真とかUstで十分見れました。しかし、天体と一直線、という感動はないなー(笑 星のほうがすきなのよね。流れ星とか見えると結構あがる。とかいって、晴れて見れる状態だったら興奮していたに違いない(笑
Commented by chinkerbelbel at 2012-05-22 22:04
ねえさん
残念でしたね。
画像や映像だけならテレビや新聞でもみられますが、やっぱり自分が見るのが一番面白いでっせ。

天文観測は、普段平面に感じている空という空間が、とんでもなく奥行きを持っていることを実感できて楽しいです。

彗星なんか見た日にゃトリップしますよ。
案外彗星来ること多いのでぜひ観測を。
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧