人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

旅二日目

次の日は青山高原へ。

雨が降ってきました。
雨女なので想定内です。
わたしの車には常に傘が、バイクにはカッパが常備されております。

高原の頂上三角点に立ちましたが
煙って何も見えません。
天気が良ければ富士山まで見えるとか。
ここまで何も見えないのもまたよし。

乗馬クラブで馬を見て
そのあと女人高野と呼ばれる室生寺に立ち寄り。

平安初期のお寺です。
国宝のなんちゃら堂とか、観音像とかいっぱい。
言っておきますが、わたしは某大学の仏教学科卒ですが
専門はインド古代仏教なので日本仏教はさっぱりです。
千年前なんて最近のことは知りません。

とにかく奥の院まで延々と石段が続きます。

数年前の台風で国宝の五重塔を破壊した杉の大木が
うっそうとした雰囲気を醸し出しています。
死んだらこんな林の中で眠りたいかも。

夫が石段をかけ上がって行きます。
わたしは体力に自信がないので、ちびちび登ります。
頂上に着く前に夫がへばりました。調子に乗るからだ。
それにしても息もあがらないのは何故?
立ち仕事で足が鍛えられたんでしょうか。

平日と天気の悪さゆえか
他にほとんど人はいませんでした。

駐車場もガラガラ。
旅二日目_e0038796_22582983.jpg

だだっ広い駐車場に
一台だけのシビック。

あとはラーメン食べたり、スーパー銭湯に寄って帰宅。
前日の夕食で残した土鍋栗ご飯をおにぎりにしてもらってたので
それが夕食。

うむ、まずまずの旅でありました。



by chinkerbelbel | 2011-10-14 23:03 | | Comments(2)
Commented at 2011-10-15 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るび子 at 2011-10-17 12:12 x
ネームカードのメッセージに諸々送信しましたよーん
遅くなってすみませぬ。
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧