四十路女の人生ウラオモテ

越えた先には

色々な人・物事に怒りが沸き頂点に達してしまい
現在脱力しております。
食欲さえなくなってます。この私が!

また心的ダイエットの始まりです。

[PR]



# by chinkerbelbel | 2016-11-24 14:48 | 不健康 | Comments(0)

帰り道

e0038796_21311365.jpg
月が綺麗ですね
とおくりたい。

[PR]



# by chinkerbelbel | 2016-11-07 21:30 | 愛とか恋とか | Comments(4)

やらかし

やってしまいました。iphoneをトイレにぼっちゃん。

ギャーッと思ったのも時すでに遅し。
すぐに引き上げましたが画面がおかしなシマシマ模様に。

電源を落とすべきなのはわかっていながらすべてのボタンが言うことをきかない。
あわあわ手の中で躍らせているうちにシマシマが進行していく。

しまいには「では健闘を祈る」という司令官のように消える画面。

家を出る直前だったので、そのまま仕事へ。
職場のPCでいろいろ検索。『電源を入れるな』
わかっておる。電源が切れないのだ。基本どころかその前である。

『iphone強制終了の仕方』
これ!これを探していた!

ああああ。
昔の携帯は一日天日干ししたら復帰しましたが。どうでしょう。
『乾燥剤とともにジップロックへ』
ううむ、乾燥剤なあ。冷蔵庫の味付け海苔に入ってはいたけれど。
そうだピアノの中にでっかいのがあるはず、と思い見に行くと
ずぼら母ちゃんは洗濯物を山積みにしていたのでした。
これをどけるのか・・・

かくして只今二合ほどの生米とともにジップロックで待機しているiphone。
トイレに落としたものを埋め込んだ米は、もちろん後程洗って食卓に上る予定であります。
[PR]



# by chinkerbelbel | 2016-10-25 13:42 | 日常 | Comments(0)

着物でお稽古

ただいま無趣味状態で非常にストレスが溜まっております。
ピアノも弾けず、そこそこイライラ。

昔着物が着たいという理由で長唄を習い始めたけれど
あんまり楽しくなくって金もかかるので三年ほどで辞めました。

ふと、着物でお稽古とのくくりで思いついたのが剣道。
袴好きな私としては、袴で本気でどつき合いって魅力的。
もちろん自分がど突かれる立場になるでしょうが。
あ、薙刀でもオッケーですね。

やりたいが、大人がいきなり習えるもんでしょうか。
ついでに運動能力が著しく低いです。

[PR]



# by chinkerbelbel | 2016-10-23 08:57 | 着物 | Comments(2)

子どもの写真

e0038796_09084841.jpg
月と飛行機。
なかなかいい写真を撮りおる。

[PR]



# by chinkerbelbel | 2016-10-21 09:08 | バイク・くるま | Comments(0)

四十路の美の遷移

さすがに顔にも年齢が表れてきました。

先日体調を崩し、母が差し入れを持ってきた時。
スッピンの私を見た母が「あんた!ほっぺた!何それ!」
?と鏡を見ても何もない。???と首を傾げていると
指でガリッとやられた。

おかん!それはシミだ!
あんたの娘はもう四十路半ばだ!
ホントにもう。

そしてそんなシミを隠すため普段はコンシーラーというものを塗ります。
土曜日ゆっくりめの時間に化粧を始め、コンシーラーを頰にズィーっと下塗りした時点でピンポーン♩
うっ、夫は⁉︎あっトイレか!

仕方なくランボーがジャングルの戦いに出る時の顔みたいになって
宅配便を受け取りました。
マシンガンを背負っておくべきだったか。

[PR]



# by chinkerbelbel | 2016-10-16 06:52 | 日常 | Comments(0)

古風に言えば乳バンド

巷で話題のナイトブラ。
ほしいです。

でも大体のコピーが
『寝てるあいだにバストアップ』
なんですよ。

今更アップなんてしたくねえ。
『寝てるあいだの現状維持』
とかの商品ないでしょうか。

[PR]



# by chinkerbelbel | 2016-10-13 14:05 | 不健康 | Comments(2)

男としては…

『息子ちゃんは私の小さな恋人♡』
とおっしゃるママがいますが。

私は我儘で奇声を発してウンコ漏らすような恋人はいらん!

[PR]



# by chinkerbelbel | 2016-10-11 06:24 | 子ども | Comments(0)

ベタ

こら!イズミヤ!

e0038796_11582460.jpg

[PR]



# by chinkerbelbel | 2016-10-09 11:57 | 日常 | Comments(0)

七五三について

子供はすくすくと育ち三歳になりました。

男の子なので七五三は来年するつもりでした。
数えの五歳ですね。

地方にもよりますが、私の周りでは男の子は五歳の袴着のみというのが一般的です。
しかし最近になって夫の母が「七五三は?」と言いだし
男の子でも三歳でするでと主張します。
え~?
義母の出身地ではそうなんでしょうか。
聞けば夫も三歳でお参りに行ってるそうです。

まあお祝いごとなんでやっていけないこともあるまい。

では何を着せるんだ。
「お宮参りの着物に袴やろう」
それはヤダ。袴五歳は譲れん。

付き合いのある着物関係者に聞きまくると、やっぱり「三歳はせえへんで」
ただ近頃は男の子の三歳が流行りつつあるとの情報。
じゃあ何を。「それがよくわからん」

関西圏の呉服業界では今こんな感じです。

正しくはお宮参りの着物は一つ身と言って、背縫いのないほんとに赤ちゃん用の着物です。
本来なら三歳が着るのもおかしいです。でもそんな固いこと言うのもあほくさい。
まあそれ着せよう。
で袴でないならどうするよ。本式なら袖なし羽織らしいですが、ネットで調べても出てこない。
被布でええか、と言うと「それは女の子やろ!」
ここでまた誤解が発生しているのが明らかに。

被布というのは袖のない四角い衿の上着で、七五三の三歳の女の子がよく着ています。
可愛いんですが、本来は男の人が着流しの上に着ていた上着なんですね。(元は袖あり」
しかもほぼオッサン限定。のちに女性も着るようになったそうです。
女性の羽織ももとは旦那の羽織をかすめて着たところからです。

ということで男の子が被布を着るのは全然おかしくないんですわ。

という説明をいちいちするのが面倒くさい!

ついでに言うと、七五三はお宮さんに成長の感謝を述べに行くものであって、コスプレの日ではない!
だから正装として着物を着るんだ!
アタシャ紋付だ!

と息巻いている昨今でございます。

結局子供には黒い別珍で被布を作ることにしました。
知り合いの仕立て屋のお姉ちゃんに頼みました。彼女も「男の子五歳すんの?」と。
私だってもの知らずみたいで恥ずかしいのよ!
[PR]



# by chinkerbelbel | 2016-10-06 13:53 | 着物 | Comments(0)
好きに生きよう
by ちかこ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

鍵コメさん あけまして..
by chinkerbelbel at 22:45
番長さん あけましてお..
by chinkerbelbel at 11:40
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 10:07
鍵コメさま 元気〜 ..
by chinkerbelbel at 22:32
鍵コメさん さっぱりで..
by chinkerbelbel at 08:52
hanahappyさん ..
by chinkerbelbel at 08:51
三日月の時に『月が綺麗』..
by hanahappy55 at 19:33
yathさま コメント..
by chinkerbelbel at 13:00
初めまして。 面白おか..
by yath_y at 21:09
鍵様こんにちは お元気..
by chinkerbelbel at 14:18

ファン

ブログジャンル

画像一覧