四十路女の人生ウラオモテ

オタク風味

先々週またナウシカやってましたね。

三歳の息子が「らん、らんらららんらんらん」と歌ってます。

ついAmazonで原作の漫画を買ってしまいました。
元々持ってたんですが、実家を出た瞬間に母に捨てられました。
ナウシカ読みたさにアニメージュを買っていた中学生の頃。
なので中途半端にアニメオタクです。

つい熱が入って、あの頃にはなかったスマホで気軽に「ナウシカ」で検索。
色んな考察やら都市伝説(?)が。
火星の話だとか、それは違う。宮崎駿が監修したナウシカの講釈本とかありったけ読んでたので、他人に話すと多分気持ち悪がられるくらい知ってます。

が、ネット読んでてあっと気付いたこと。
ユパさまと同い年になってしまった。

漫画やアニメの登場人物で歳を測るくらいにほんのりオタクです。


[PR]



# by chinkerbelbel | 2017-01-23 21:44 | まんが・おもちゃ・テレビ | Comments(0)

ブツブツ

色々思う事のある夫婦仲ですが
実際一緒に生活しているのであるからには歩み寄りが大事だと思う。
しかし私の方が感じている溝を、今さらどうして良いのやら。
藪蛇になるのは避けたいところで。
ウニャウニャと誤魔化す。

[PR]



# by chinkerbelbel | 2017-01-12 21:19 | 日常 | Comments(0)

confusion

着物業界での顔見知りで、綺麗な人だなあと思っていて、でも50代だと思っていた人が
実は私の一つ上なだけだったことを知って。

美人だけど老けてる⁉︎
若く見える≠美人⁉︎

今までにないこの混乱をどのようにお伝えしてよいのやら。

[PR]



# by chinkerbelbel | 2017-01-12 21:11 | | Comments(0)

マニア

電車好きの息子とDVDを見ていて。

電車で旅行行きたいなー。どこ行きたい?
と聞いたら
「佐用駅!」

なんでそんなピンポイントに地味な駅なのだ。

佐用駅とは姫新線の駅で、宮本武蔵の所縁の地だとか
二件だけ温泉宿があるとか昆虫館があるとか
知らん!
地元の人ごめん!

[PR]



# by chinkerbelbel | 2017-01-11 21:42 | 子ども | Comments(0)

着物のお取り扱い

昨日の成人の日。私は従兄の娘の振袖着付け。
振袖も私のものを貸しました。
その子は私より背が高い173センチ。レンタルでは無理。

私の振袖は見栄っ張りの母が値段も見ずに買ったものなので
それはそれは良いものです。
世間にはもっと高価な着物はなんぼでもありますが、
私にとっては身に過ぎる着物です。

着付けるにあたって何度か家で練習しておりました。

今までは仕事として販売するのがメインだったので
高価な帯などは少しの傷も付けないように
大事に大事にソロソロ扱ってました。

それが実際着せるとなるとたっかい帯を
ミリミリメリメリギリギリ…

価値観変わるなあと思いながら力一杯締めてました。

お高いで思い出しましたが、昔染め屋さんでそこの振袖を着せてもらい
値段が二千万円と聞いて金縛りにかかって動けなくなった記憶があります。

「ヒイイー解いてええー」


[PR]



# by chinkerbelbel | 2017-01-10 16:38 | 着物 | Comments(0)

七草

一月七日は七草粥を食べて、正月疲れた体を休めるらしいですが
我が家は疲れた体に追い討ちをかけるように焼肉です。
休む暇もなし!

[PR]



# by chinkerbelbel | 2017-01-07 22:45 | 食い | Comments(0)

離婚の時の為の日記かもしれない

夫は自分ではイクメンとやらのつもりらしいです。
確かに全く何もしない男よりはマシ。

しかしウンコ漏らしてるのに気がつかない。ご飯を最後まで食べさせられない(もーいらない、を放ったらかし)など、細かいところが全然だめ。

まあその辺は大目に見ても良かろう。
しかし子どもよりテレビを優先にするのが頭にくる。

お正月休み、晩にお風呂に入らなかったので朝沸かし
「これから一人で入る」旨を伝えたら「分かった」と一階のトイレに行く夫。
二階リビングで子どもと待っていたが一向に上がってこない。
「お父さん遅いね」「ウンコ長いね」と言いながら
痺れを切らして階下へ様子を見にいくと
ベッドに寝そべってテレビを見ている。

切れそうになるが穏やかに「お風呂入るから子ども見といて」と言うと大人しくテレビを消して上がってくる。
イライラしながらどう伝えたらいいのか考える。
結論としては「お風呂に入る間子ども一人には出来ないから見ておいて欲しい。つきましてはお風呂が沸く前にリビングへ来られたし。」まで言わないとダメなんだ、とため息。

そして先ほどは、子どもがお風呂嫌!を全開にするので
私一人で先に入ってました。
いつまでも来ないので1日くらい風呂なしでいいかと
自分は風呂から上がり、歯磨きドライヤーまでしておりました。
すると子どもが「お風呂入りたい」

気まぐれはいつもの事なので夫に声をかけると無視。
リビングまで行って「お風呂入れたって」と言っても
テレビから動かない。

さすがに切れてリビングの扉を閉め、子どもの服を脱がせて自分も脱いだところへやっと夫。
子どもに向かって「入らへん言うたやろ、ふざけんな」
ふざけてるのはお前だ。
無視して子どもと風呂に入る。

で、今脱衣所でブログを書き込んでいる頭上で
洗い物をしている音がしています。
私の怒りが伝わっているんでしょうかね。

この程度でイクメンとか家事やってるとか言うな。
自分の都合は二の次なのが育児だ。
偉そうにしたいのなら今の倍稼いでこい。
うちの両親の年金の方が多いわ。

[PR]



# by chinkerbelbel | 2017-01-04 21:48 | | Comments(2)

メリークリスマス

今年の夫からのクリスマスプレゼントは
宇宙兄弟1巻から23巻までのセットでした。

こういうのは嬉しい。

付き合って15年強、いつもプレゼントは微妙でしたので
今年は先にリクエストしました。
「なんかくれるなら漫画がいい」「宇宙兄弟」「めぞん一刻」「俺物語」その他を常に口にする私。
希望通り。

宇宙兄弟なかなか考えさせられます。
夢の実現やら努力の方向やら。

しかしお笑いキャラっぽい六太ですが、実はめちゃめちゃいい男。
実は超ハイスペックで思いやりも人一倍。
こんな男にジェット機でハートなんか書かれたらイチコロだ。

世の男子はぜひ読んどくれ。

で夫よ、なぜ23巻までなのだ。
30巻まで出ておりますが。

[PR]



# by chinkerbelbel | 2016-12-30 07:08 | まんが・おもちゃ・テレビ | Comments(2)

年末風物詩

今さら年末です。先生の出ている第九を聴きに。

久しぶりで楽しかったです。音楽って素晴らしい。
先生は風邪っぴきで調子悪かったらしく「変じゃなかった?」と前半終わって休憩中にメールが来ました。
おい、仕事中じゃないのか。

ヴィオラの若手にちょっと好みがおりました。
でも若すぎるか、とかあさってな事を考えたり。

急に行きたくなって先生にチケットをお願いしたら売り切れておりました。
で、立ち見で入れてもらいました。
立ち見仲間がチラホラと。
空いてる席に座ってやろうかとも思ってましたが
そんな隙間どこにもない。通路には補助席まで。
満員御礼を久しぶりに見ました。
大フィルの公演でも少しくらいは残っていたのに。

そしてまたチケット1枚いくらで、客入り何人で、という金勘定をしてしまう
商人根性での音楽鑑賞でございました。


[PR]



# by chinkerbelbel | 2016-12-24 17:53 | 音楽 | Comments(0)

イラ

よそ様のホームパーティで、我が家は飲み物担当。

夫が買いに行くと言うので任せたら
自分の飲む酒だけ買ってきた。

全てを終わらせていいのなら
「この役立たずが!」
と怒鳴るところだ。

[PR]



# by chinkerbelbel | 2016-12-23 12:01 | | Comments(0)
好きに生きよう
by ちかこ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

鍵コメさん あけまして..
by chinkerbelbel at 22:45
番長さん あけましてお..
by chinkerbelbel at 11:40
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 10:07
鍵コメさま 元気〜 ..
by chinkerbelbel at 22:32
鍵コメさん さっぱりで..
by chinkerbelbel at 08:52
hanahappyさん ..
by chinkerbelbel at 08:51
三日月の時に『月が綺麗』..
by hanahappy55 at 19:33
yathさま コメント..
by chinkerbelbel at 13:00
初めまして。 面白おか..
by yath_y at 21:09
鍵様こんにちは お元気..
by chinkerbelbel at 14:18

ファン

ブログジャンル

画像一覧