四十路女の人生ウラオモテ

身長とバイク

私の身長は168cm。男性の平均身長くらいはあります。
バイクに乗る上で身長が高いというのは、強みのひとつではあります。
しかし背の低い人が「足がつかないから乗れない」ということをよく言いますね。
そりゃまったく足が着かないのであれば問題ですが、またがって片足の先でも届けば
バイクに乗ることは出来ます。
動き出せば、足が着こうが着くまいが関係ありません。
150cm台でリッターに乗る女性も少なくはありませんね。

前置きが長くなりましたが、わたくし足つきがいいくせによくコケます。
実は昨日も立ちゴケしました。
GSから出るときにエンストしてそのままグラッと。

CBRはウインカーのバルブが割れてブレーキレバーが曲がっただけです。
なかなか丈夫なやつです。
それとも飼い主がこんなだから、あきらめて人の見ていないところで鍛えているのかもしれません。

とにかくツーリングの最中でしたので、オートバックスでバルブを買い取り付けようとしました。
新品のバルブを手に持ったとたんツルッと、かしゃーん・・・
電球を二個買うハメになりました。

身長があるから乗れるわけでもなし、小さいバイクだからコケないというわけでもない。
バイクに乗れない理由はただひとつ“どんくさい”ことぐらいではないでしょうか。
どんくさくても乗りたい人は修理代をケチらないことが大事なのだと
思うたのであります。
e0038796_2122273.jpgうにょーん
[PR]



# by chinkerbelbel | 2005-10-18 02:15 | バイク・くるま | Comments(0)

夫のセンス

夫は猫を猫かわいがりします。
でも猫アレルギーで、しばらくなでていると痒くて悲鳴をあげます。
難儀な人です。

この猫は前に私が住んでいたマンションの駐輪場に住み着いていた猫です。
引っ越すときに拉致してきました。
田原台にいたので名前を「たわら」という。
飼っていたハムスターも、ロイヤルホームセンターで買ったから「ロイヤル」
その命名法はどうだろう。

e0038796_1322337.jpg
散らかる寝室
[PR]



# by chinkerbelbel | 2005-10-09 01:37 | 動物 | Comments(0)

私の車にもM92FS

シャワーで耳に水が入ってしまい、片足でとんとんしてました。
その時、頭の横をゴンゴン叩きすぎて頭痛がガンガン・・・
やりすぎです。

今日某宗教の布教活動の人が来ました。
イヤなので居留守を使うと、郵便受けに小冊子を入れていきました。
その時すでに入っていた郵便物なんかを押しのけて、ぐちゃぐちゃにしてくれやがりました。

うっかり出てしまおうものなら、忙しいからと言ってもこっちの都合は考えず
なかなか開放してくれません。
これは布教にはマイナスなのではないでしょうか?

ひょっとしたらすごく良いことなのかも知れないのに、関わる人が非常に悪い印象を植え付けて
一般世間に拒否させているということはありえないでしょうか。
本当に愛と平和を訴えるなら、妙な本とか作らずに
慈善活動や自分達を高めるような動きをすればよいのに、と思います。

とりあえず、訪問するなら具合悪くて寝込んでるときはやめてくれ、と思います。

で、エアガンですが、うちの周りの保有率はかなり高いです。
環状線で撃たれる事件が続発しています。一人は捕まったそうですが。
面白がって真似をすると、案外普通の人に撃ち返されるかもしれないので
軽はずみな行動は慎んだ方がいいです。

あれはお互いに納得しあって撃ち合うものです。痛いから。
撃ったあとはBB弾の回収も忘れずに。
[PR]



# by chinkerbelbel | 2005-10-08 00:57 | 日常 | Comments(0)

食欲異常の秋

毎日異常におなかが減ります。
ご飯を三杯食べないと食事が終わりません。

先日友人と沖縄料理を食べに行きました。その時のことは記憶が残っていません・・・
気がつくと自宅の布団に寝ていました。
ちゃんと化粧も落としています。

しかしなぜ足元に友人が寝ているのでしょう。私の変な黄色の短パンをはかされて。
ちゃんと友人の分も布団を敷いています。
しかしそれ以上に、うちにあるだけの布団が部屋の真ん中に積まれています。
わけが分かりません。

そして障子には穴があいています。
いったい何を暴れたのでしょう。

そして何故夫がいないんでしょう。
追い出したのか?
と思ったら、夫もべろんべろんになって帰ってきました。朝の6時過ぎですか。
梅田で友達と飲んでて、帰りに自転車でコケまくったと言いながら
玄関でもコケています。
嫌ですね酔っ払いは。

で。少し目が覚めた私は猛烈に腹がへってきました。気のせいだと思い夫と一緒に寝転びました。
けれど空腹で目が覚めました。
シャワーを浴び、お米を研ぎます。普通に炊けるのが待てず、お急ぎコースをジャーに依頼。
前日何をどれだけ食べたのか、下腹はパンパンです。
なのに胃の部分はへっこみ、何かを入れろと催促します。
この辺りで友人が青い顔して起きてきます。ご飯を食べるかと聞くとお断りされました。

ハムだの卵だの動物性タンパクをおかずに、二杯も山盛り飯を流し込む私。
その日は知人の日舞の舞台を見に行く約束で、慌てて着物を着ます。
泊まった(誘拐した?)友人の帰りと一緒に家を出ました。

ここまででも元気なのに、それから舞台を見、法善寺まで知人を観光案内がてら歩き
串揚げの店でコース料理を食べ、心斎橋でプリクラ撮ってはしゃいでました。
で、帰宅したら夫が二日酔いでゾンビになってました。

夫がお茶漬け食べたいと言うので漬物などをだしたらスイッチが入ってしまい
鮭の切り身・その他をうばってご飯を三杯・・・

それ以来三杯飯が治りません。昨日はカレーを三杯。黄レンジャー並です。
今日の晩御飯はざるそばにご飯二杯・・・足りません。誰か止めてください。
幸いなことに便秘にはなりません。それどころかお通じが「普通に」3~4回/日。
ものすごく燃費が悪いことになっています。

おんな三十路。泡盛をボトルで飲むのは控えようと思います。
しかしあの日、伝統ある劇場に酒のにおいを持ち込んだのは
私ぐらいだろうな、と思うと「勝った気分」になるのでした。
・・・迷惑な話だ。
[PR]



# by chinkerbelbel | 2005-09-28 01:56 | 食い | Comments(0)

ああイテェ

肌が荒れております。
いい年をして吹き出物だらけです。ひとつ治るとまたひとつ、と消えることがありません。
数年間愛用してきた化粧品さえかぶれます。
今日久しぶりに口紅を塗ったら、それはもう見事なタラコに。

飲みすぎ・食べすぎ・運動不足・寝不足・ストレス・・・
思い当たることは多々あります。
血便まででてもう降参。

いつものお医者で血液検査をしてもらいました。
いつものように血管が出てきません。
お医者様は私の腕をビシバシ叩き、それでも悩んでおられます。
自己申告しました「手首で採ってください」と。
おかげで何度も針を刺さずにすみました。

でも先生、慣れてはいるけど、ぐりぐり針を動かしたら痛いんです。
刺してから血管を探したり、血の出が悪いからとさぐると骨がゴリゴリいうて本当は痛いんです。

長年低空飛行で生きてきていると、体調が悪いんだかそんなものなのか分からなくなります。

e0038796_193471.jpgいとしの亡き愛犬
[PR]



# by chinkerbelbel | 2005-09-15 01:10 | 日常 | Comments(0)

日常

我が家では新聞は主に私が読みます。

朝寝坊していると、新聞の集金が来ました。
寝たふりをしているとオットが払ってくれているようです。
ラッキーと思って起きていくと、しっかり私の財布から払われていました。
やるな。

日曜に浴衣を着て、洗って干したきりになっていました。
さすがに片付けないといけない。でも寝押しも時間がかかるので
アイロンを軽く当てることにしました。
しかし変な折り目がついてしまっていて、ふうふう言いながら往復させていました。

着るのも暑いのに、なんでしまうのまでこんな熱いことしてんのか。

九月になると正式には着物は単です。
でもまだまだ暑くて大変なので、三味線のお稽古なんかは浴衣です。
浴衣を着て、My下駄がわりのアドレス100にて走ります。

フルフェイス・レーシンググローブに浴衣・下駄。
安全装備が偏りすぎ。

e0038796_0274537.jpg仕事にも着物。趣味です。
[PR]



# by chinkerbelbel | 2005-09-09 00:30 | 着物 | Comments(0)

道は険し

先日ネットで検索したマンションを見てきました。

間取りは広く建物も新しい、設備も良い。駐車場は二台確保できる。そして相場より安い家賃。
いい事尽くめのようなんですがただひとつ問題が。
共有部分が汚い・・・
廊下やエレベーターホールが、いつ掃除したんだかのように散らかっている。
廊下には子供の自転車や植木鉢が置き放題。
そして動物の毛が隅っこに溜まりまくって、廊下と塀の境目がぼやけている。

これでは快適に生活できないと思い、残念ながらお断りしました。

動物を飼ったり小さい子供がいれば、散らかるのはある程度仕方ないでしょう。
でも努力して環境を整えるのも大事だと思います。

気持ちよい生活のポイントは、周辺の環境ですねえ。

今住んでるマンションは昭和に建っています。
でも管理人さんは毎朝玄関を掃除して花壇を手入れしています。
ご近所も礼儀正しい方ばかりで、その点は非常に快適です。

でもつい最近、オットがベランダを掃除したら排水溝が詰まって
お隣のベランダが浸水しました。
その節はごめんなさい。
[PR]



# by chinkerbelbel | 2005-08-30 00:29 | 動物 | Comments(0)

ペット可賃貸探し

ネットで検索してみました。結構あるある。
今は条件を打ち込んで、不動産屋に一斉に問い合わせが出来るんですね。
しかし私はアナログに電話をかけます。
なぜなら業者にとってメールで問い合わせは、あんまり嬉しくないのです。
こちらとしても、直接電話で話したほうが安心感があります。

さっきかけてみたところでは、大型犬はという問いに
「危害を加えるようなことがなければ」とのこと。ホンマかいな。

ただこの危害については、難しいところです。
大きいと、見ただけで人がびっくりしてコケて怪我する、という事態も
可能性がないわけではないです。
その場合責任はどこにあるのか難しいですが、飼い主としては気をつかうべき点でもありますね。

ただいま世間では夏休み。街には子供があふれています。
本屋で中学生くらいの子供達の間から、雑誌を取ろうとして
そのクサさに引きました。
よほど汗まみれになって遊んだり運動してるんでしょうね。
ヒトも動物だと改めて思いました。
私はアルコールの臭いしかしないかもしれません・・・

e0038796_1330325.jpg

うちで生まれたコリドラスたち。非常にかわいい。
[PR]



# by chinkerbelbel | 2005-08-23 13:32 | 動物 | Comments(0)

ペット可物件

私は犬が好きです。物心ついたときから犬がいました。
しかしこの数年、実家を離れてから犬がいません。
犬のいない生活って寂しい。

実家にはラブラドールのはなちゃんがおります。
でもすっかり両親の愛犬になってしまって。私が実家に帰ると大歓迎してはくれますが
「帰るわ」と言ったとたんに無視!はなくそめ。
まったくのお客さん扱いです。

子犬のとき自分の部屋で寝かせ、健康に気を配り、社会化にのためにも躾して
なのに甘やかしてくれる老夫婦がいいのか。

ますます寂しくなります。

で、自分の犬を飼う!と決めましたが、まず環境です。
今の住まいは普通の賃貸マンションで、動物の飼育は禁止です。
隠れて飼うのは主義に反するし、大家さんや周りに気兼ねしまくりもしんどいし。
なので引越し。

ネットで不動産めぐりをすると、ペット可物件けっこうあります。
しかし条件のところには「ペット相談」との表記。
私の飼いたいのはデッカイ犬。第一希望はセントバーナード。
相談したら断られそうです。

相談じゃなくて「確実に可能」とかの物件て無いですかね。

ちなみにセントバーナードは昔飼ってました。ラブより100倍おとなしいです。
問題はゲル状のよだれでしょうか。
それでオットは難色を示しております。
不動産以前にオットの説得ですか。

はなくそはなちゃん。このフレーズに聞き覚えのある方もいるはず・・・
[PR]



# by chinkerbelbel | 2005-08-19 00:28 | 動物 | Comments(0)

となりの畑でスプラッタ

現在住んでいるマンションは、隣が大家さんの畑になっています。

昼外に出たら、ちょうど畑に来ていた大家さんに会いました。
畑になっているスイカをいただきました!狙っていたので大喜びするわたし。

ところが話をしていると、まいた種をほじくる鳥の話に。
「そういえばそこの畝をハトがつついていましたよ」と私が言うと
大家さんは「またか。今日もかかってるからなー」と。


畝にかけてある鳥よけの網にハトがひっかかっています。
「あれどうするんですか」「殺すよ」
うへ!

私にしたらかわいそうに思いますが、本気の農家の大家さんには
青虫を退治するのも、ハトやカラスを退治するのも
作物を守るのは同じことなのでしょう。

しかしここでただ殺すのは、と思ってしまい「食べられないんですか?」
と聞いてしまいました。
「食べれるで。持っていきーや」と大家さん。
辞退しましたが「遠慮せず」「羽むしって」とマジに勧められます。
さあ困った。さすがに暖かいハトの羽をむしるのは、避けたいところです。

結局「台所がエライコトになります」との言葉に
大家としての立場が、土鳩の解体を許さなかったのです。

しかし鳥好き(見る・触る・食べるすべて)の私としては
新鮮なハト料理で頭がいっぱいになっているのでした。。
[PR]



# by chinkerbelbel | 2005-08-17 22:47 | 食い | Comments(0)
好きに生きよう
by ちかこ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

鍵コメさん あけまして..
by chinkerbelbel at 22:45
番長さん あけましてお..
by chinkerbelbel at 11:40
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 10:07
鍵コメさま 元気〜 ..
by chinkerbelbel at 22:32
鍵コメさん さっぱりで..
by chinkerbelbel at 08:52
hanahappyさん ..
by chinkerbelbel at 08:51
三日月の時に『月が綺麗』..
by hanahappy55 at 19:33
yathさま コメント..
by chinkerbelbel at 13:00
初めまして。 面白おか..
by yath_y at 21:09
鍵様こんにちは お元気..
by chinkerbelbel at 14:18

ファン

ブログジャンル

画像一覧