四十路女の人生ウラオモテ

カテゴリ:食い( 68 )




パン

e0038796_10155247.jpg
思わず買ってしまいましたが
なんだこりゃ。

長さ30センチ以上ありそう。

コンセプトは何なのか。
虫にしか見えません。

[PR]



by chinkerbelbel | 2017-05-30 10:15 | 食い | Comments(0)

米愛

世に溢れる「炊飯器レシピ」。

炊飯器を使って簡単なスイーツ・米料理など
色々紹介されてます。
確かに便利なんですが、それを作ると匂いが残る。

白米至上主義者にとって、炊飯器に匂いがついて
次に炊いた米が汚されることは許すべからざること!

なので炊飯器レシピは却下です。

トマトご飯とやらを炊いた後に心にきめました。
炊飯器で白米を炊く以外のことはしないと。

[PR]



by chinkerbelbel | 2017-04-08 22:41 | 食い | Comments(0)

七草

一月七日は七草粥を食べて、正月疲れた体を休めるらしいですが
我が家は疲れた体に追い討ちをかけるように焼肉です。
休む暇もなし!

[PR]



by chinkerbelbel | 2017-01-07 22:45 | 食い | Comments(0)

いつもの師匠は陳親子

麻婆豆腐を作ろうとしたら、冷蔵庫に甜麺醤がなかった。
ネットで検索するとクックパッドに何件か甜麺醤なしの作り方が載っていた。

忠実に作ったらびっくりするくらい不味かった。

という出来事が昨日ありました。
いやほんと、びっくり。



[PR]



by chinkerbelbel | 2016-12-15 17:01 | 食い | Comments(0)

ひと手間惜しむと

某SNSで勝手に表示されるアレコレ。
その中には料理の動画も。
いつもへーほーくらいにながめておりました。

ある回で鶏ササミの料理をやっていました。
しかしササミの筋を取らずにそのまま。気になる。
コメント欄を見ると、大半が
「ササミの筋は取らないの?」
「筋が気になる」
「筋取ろうよ」
「スジ…」

管理者の返答コメントは謝罪だらけ。

やっぱり気になるところは一緒なんですね。

筋が気になりすぎて、どんな料理だったか全く記憶に残っていないところがミソです。

[PR]



by chinkerbelbel | 2016-07-18 08:12 | 食い | Comments(0)

ちゃんぽん

昨日は七草。
正月で疲れた身体を休めるために七草粥を食べる日…なんですが
疲れた身体に気合いを入れるために激辛カレーにしました。

しかも横着者&もったいないオバケが取り憑いたわたくしは
前日の味噌汁の残りと大根おろしをぶち込んでしまいました。

夫は気付くかな?
ちょっと楽しみにしてましたが、何も言わずモリモリ食べてました。

味はさすがに味噌よりカレーの勝ちでした。
ただなかに白菜とか丸味噌の豆とかいっぱいだったけど。
何コレとも言われず。

[PR]



by chinkerbelbel | 2016-01-08 11:58 | 食い | Comments(0)

甘辛くない豚

e0038796_16591646.jpg

煮豚を作ってみました。
下にへばりついているのは脂。

ネットで絶賛されていたレシピですが
私にはかなり塩辛い。
濃い薄いではなく、しょっぺー!
もっと甘味が欲しいとこです。

ネットに載っている料理はたいていイマイチな気がしますが
皆さまにはいかがでしょう。

あえて検索するとすればNHKきょうの料理の
陳健民さんのとか有名どころのやつが美味しいかな。
手間はかかるけど、ちゃんと作ればやっぱり美味しいです。

しかし今回は肉を縛るタコ糸がなかったので
木綿のしつけ糸で代用したのでヘロヘロになってます。
私がちゃんとしてないのが悪いのか。
[PR]



by chinkerbelbel | 2015-04-11 16:59 | 食い | Comments(0)

鏡開き後夜祭

昨日鏡開きなのをすっかり忘れていました。
元々そういう行事にノータッチな実家で育ちましたが。

まあせっかくだからぜんざいでもするかと。

息子の初節句だか百日だかで赤飯を炊いた残りの小豆を炊く。

甘いもの嫌いな夫と、まだ小さい息子のために甘さかなり控え目なつぶ餡にしてみました。
これくらいの甘さと塩気が良いとご満悦。

e0038796_21585339.jpg


息子のおやつに出してみると
初めて見る物体に、ものすごく不審な目を向ける一歳児。

細かく切ったお餅と餡こを口に入れると
おお!
と表情が変わる一歳児。

そこからスプーンをふるいガツガツと。
喉につかえると危ないので取り上げると
うんぎゃーと騒ぐ一歳児。

気に入ってもらえて何よりです。
[PR]



by chinkerbelbel | 2015-01-12 21:54 | 食い | Comments(0)

ご馳走

なんやかんやで息子も生まれて3ヶ月経ち
明日は百日のお祝い、お食い初めです。

お食い初めの料理は、尾頭付き、煮物、香のもの、赤飯が一般的。
どうしよう。

義母に相談すると、近所で買ってきてくれると言ってくれました。
何がなんでも作れ、と言う人でなくて良かった。

でも話してるうちに、私がお祝い事を横着したせいで
息子の人生ケチついたらと思うと不安になり
義母には鯛をお願いし、
他は自分で作ることにしました。
午前中に頑張るから、失敗したらおかあさん買ってきて~、と。

こうなったらと、お米屋さんでいい餅米を買ってみました。
さあ、どうなることか。
[PR]



by chinkerbelbel | 2013-09-15 09:37 | 食い | Comments(0)

便利マシン

料理の本をみると
当たり前のように出てくる
『フードプロセッサー』

あれは一般家庭にそこまで普及しているのでしょうか。

チマチマみじん切りしたり
すり鉢でごりごり言わしているのは
うちくらい?
[PR]



by chinkerbelbel | 2013-05-09 23:01 | 食い | Comments(0)
好きに生きよう
by ちかこ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

yath_yさん 一応..
by chinkerbelbel at 17:25
南極では真面目人間では務..
by yath_y at 08:27
鍵コメさま お返事遅れ..
by chinkerbelbel at 21:20
鍵コメさん あけまして..
by chinkerbelbel at 22:45
番長さん あけましてお..
by chinkerbelbel at 11:40
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 10:07
鍵コメさま 元気〜 ..
by chinkerbelbel at 22:32
鍵コメさん さっぱりで..
by chinkerbelbel at 08:52
hanahappyさん ..
by chinkerbelbel at 08:51
三日月の時に『月が綺麗』..
by hanahappy55 at 19:33

ファン

ブログジャンル

画像一覧