四十路女の人生ウラオモテ

カテゴリ:着物( 162 )




着物のお取り扱い

昨日の成人の日。私は従兄の娘の振袖着付け。
振袖も私のものを貸しました。
その子は私より背が高い173センチ。レンタルでは無理。

私の振袖は見栄っ張りの母が値段も見ずに買ったものなので
それはそれは良いものです。
世間にはもっと高価な着物はなんぼでもありますが、
私にとっては身に過ぎる着物です。

着付けるにあたって何度か家で練習しておりました。

今までは仕事として販売するのがメインだったので
高価な帯などは少しの傷も付けないように
大事に大事にソロソロ扱ってました。

それが実際着せるとなるとたっかい帯を
ミリミリメリメリギリギリ…

価値観変わるなあと思いながら力一杯締めてました。

お高いで思い出しましたが、昔染め屋さんでそこの振袖を着せてもらい
値段が二千万円と聞いて金縛りにかかって動けなくなった記憶があります。

「ヒイイー解いてええー」


[PR]



by chinkerbelbel | 2017-01-10 16:38 | 着物 | Comments(0)

着物でお稽古

ただいま無趣味状態で非常にストレスが溜まっております。
ピアノも弾けず、そこそこイライラ。

昔着物が着たいという理由で長唄を習い始めたけれど
あんまり楽しくなくって金もかかるので三年ほどで辞めました。

ふと、着物でお稽古とのくくりで思いついたのが剣道。
袴好きな私としては、袴で本気でどつき合いって魅力的。
もちろん自分がど突かれる立場になるでしょうが。
あ、薙刀でもオッケーですね。

やりたいが、大人がいきなり習えるもんでしょうか。
ついでに運動能力が著しく低いです。

[PR]



by chinkerbelbel | 2016-10-23 08:57 | 着物 | Comments(2)

七五三について

子供はすくすくと育ち三歳になりました。

男の子なので七五三は来年するつもりでした。
数えの五歳ですね。

地方にもよりますが、私の周りでは男の子は五歳の袴着のみというのが一般的です。
しかし最近になって夫の母が「七五三は?」と言いだし
男の子でも三歳でするでと主張します。
え~?
義母の出身地ではそうなんでしょうか。
聞けば夫も三歳でお参りに行ってるそうです。

まあお祝いごとなんでやっていけないこともあるまい。

では何を着せるんだ。
「お宮参りの着物に袴やろう」
それはヤダ。袴五歳は譲れん。

付き合いのある着物関係者に聞きまくると、やっぱり「三歳はせえへんで」
ただ近頃は男の子の三歳が流行りつつあるとの情報。
じゃあ何を。「それがよくわからん」

関西圏の呉服業界では今こんな感じです。

正しくはお宮参りの着物は一つ身と言って、背縫いのないほんとに赤ちゃん用の着物です。
本来なら三歳が着るのもおかしいです。でもそんな固いこと言うのもあほくさい。
まあそれ着せよう。
で袴でないならどうするよ。本式なら袖なし羽織らしいですが、ネットで調べても出てこない。
被布でええか、と言うと「それは女の子やろ!」
ここでまた誤解が発生しているのが明らかに。

被布というのは袖のない四角い衿の上着で、七五三の三歳の女の子がよく着ています。
可愛いんですが、本来は男の人が着流しの上に着ていた上着なんですね。(元は袖あり」
しかもほぼオッサン限定。のちに女性も着るようになったそうです。
女性の羽織ももとは旦那の羽織をかすめて着たところからです。

ということで男の子が被布を着るのは全然おかしくないんですわ。

という説明をいちいちするのが面倒くさい!

ついでに言うと、七五三はお宮さんに成長の感謝を述べに行くものであって、コスプレの日ではない!
だから正装として着物を着るんだ!
アタシャ紋付だ!

と息巻いている昨今でございます。

結局子供には黒い別珍で被布を作ることにしました。
知り合いの仕立て屋のお姉ちゃんに頼みました。彼女も「男の子五歳すんの?」と。
私だってもの知らずみたいで恥ずかしいのよ!
[PR]



by chinkerbelbel | 2016-10-06 13:53 | 着物 | Comments(0)

白無垢に資格があるのか

藤原紀香さんと愛之助さんの結婚式でいろいろ言われてますねえ。

再婚で白無垢がおかしいとかって、そうですか?
新たに家庭を作るんだからいいじゃないの。
45歳になってもきれいで、そのうえお金があるんだからいいじゃないの。

美人がいい男を捕まえた事に対してのひがみでしょうか。

そういえばめぞん一刻の響子さんも再婚で白無垢でしたね。読んでても違和感ありませんでした。

相手によってギャーギャー言うって、やっぱりひがみだ。
[PR]



by chinkerbelbel | 2016-09-28 10:13 | 着物 | Comments(2)

世界共通言語

私の英語力はとんでもなく低い。

接客業をしていると、どうしても海外からのお客様が来ることがあり
応対は英語になってしまいます。
欧州でもアジア圏でもみなさん英語です。

そんなとき発揮する私のコミュニケーション力。
ボディランゲージ!

昨日のお客様。中国からの男性。流暢な英語。
それに対して恥じることなく「ジャパニーズオンリー、そーりー!」と言ってのける。

草履をお求め。
「メン」男物ですね。
「フレンドうにゃうにゃ」お友達にプレゼントね。
「43」日本サイズだとかなりでっかいね。じゃあLサイズで。

なんとなく自分と同じくらいと言ってる気がしたのでLを合わせてもらう。
するとかかとが出る。
「うにゃうにゃ~?」
「草履はかかと出して履くんですよ。こんな感じ。」と自分が履いていた男物雪駄を指さす。
で、いったん脱いでかかとをぴったり草履に合わせて乗せて
「のーぐっど!」
も一度かかとを一センチくらい出して乗せて
「おっけー!!」

ご納得いただけました。
ほぼ日本語しかしゃべってません。あとはおっけーとか小学生並の単語を大声で叫ぶ。
こんな接客でもお買い物していただけます。
[PR]



by chinkerbelbel | 2016-05-12 14:28 | 着物 | Comments(3)

スピード勝負

ちょっと大きめのお仕事の依頼を受けました。

着付けのお仕事です。
『帯含めて5分、着物だけなら3分以内』
出来んのか。

家で練習。
とりあえず着物3分で出来ました。
やったら出来るもんですね。
ただし現場でどうなるかはまだ未知数です。
ああ怖い。


[PR]



by chinkerbelbel | 2016-03-08 09:02 | 着物 | Comments(0)

着物のこだわり エロ視点

昨日は張り切っておめかしのつもりで
千鳥格子のお召とふくれ織の袋帯でいざ出陣。
が、駅で勢いあまって思いっきりコケる。

あらあら慣れない恰好するから、と思われてたら悔しい。
自慢じゃないが普段から何にもない所で躓くよ!
それがおばはんだ。

おばはんではありますが、一応女として
殿方の前で脱げない着物の着方はいたさないのを心がけております。
補正はしない、色気のない下着はつけない。
脱いだら補正のタオルがポロリ、その下から肌色のババシャツ風のが出てきてはねえ。

袖なしの半襦袢やうそつき、ステテコは使いません。
便利なのは分かってるので否定するつもりはありません。
仕事ではたくさんお勧めしてます。
ただ自分は着ない。色気ないから。
九割がた長襦袢です。
着物の下には長襦袢でしょう。色柄もピンクのぼかしとかは面白くない。
昨日は着物がクールなので、長襦袢は花兎の地紋に赤い水玉で可愛くしてました。

さあいつでもバッチコイだ!

何が?



[PR]



by chinkerbelbel | 2016-01-17 14:53 | 着物 | Comments(0)

プライド

知人から仕事を紹介されました。
着物関係の展示会アドバイザー。要するに販売。

始めは美味しいと思いましたが、了解すると
自社製品を買うのが条件と言い出した。

そのメーカーは、小物をオリジナルで製造し
最近の着物業界ではユーザーに大人気でした。

無論お断りしました。

販売するからには商品について勉強は必須。
特徴を把握してお客様にはきちんと説明します。
そして必要な人に必要な物をお勧めしてます。
自分が使った事ないから知りませんなんてことにはなりません。

先方は、使って良さをと言うてましたが、こっちはそんな売り方してたら効率悪すぎです。

小説家が経験してないことを書けないでは済まないのと同じだと思います。


だいたいが2万の仕事で1万越える下着なんか買えるか!



[PR]



by chinkerbelbel | 2016-01-15 09:18 | 着物 | Comments(0)

反省

先日職場でお客様に着付けをいたしました。

うまくいかない!
なんだ!?

お客様は外国の方で、ナイスバディというかなんというか
補整をどうやっていいかわからないほどのグラマラス。
腰紐もどこへ当てていいのやら。

いえ、お客様の体型のせいではなく、私がしばらくサボっている間に
勘がすっかり鈍っていたのです。

以前なら女装子と言われる男子に女性ものの着付けをして
絶賛されたりしておりました。

アワアワした内心を悟られまいと、通じない英語で会話(これもダメ)で時間を稼ぎ
隣でもうひとかたに着付けているCちゃんに目でHELP~
Cちゃんは着付けのプロ。そしてブロークンながら英語である程度会話ができる。

ボインをいかに潰すか、出っ張ったオケツの上へのタオルの乗せ方など
色々教わりました。

もう恥ずかしいったら・・・
ちょっと精進して勉強しなおそう。

普段職場ではコーディネートや手入れの仕方を教えたり
自分でしたりしてます。
でも基本の着付けがおろそかになっておりました。
自分で着ることができても、人に着せ付けるのはまた別なことなので
常に練習しておかないと。

お給料あげて♡とやろうかと思ってましたが
これでは言えない。
[PR]



by chinkerbelbel | 2015-09-22 17:28 | 着物 | Comments(0)

撮られるほうの技術

昨日職場で雑誌の取材がありました。
私が着物を着て撮影されて。
誰でも良かったんですが、秋冬号の掲載なので袷を着ないといけない。

なんだかんだで暑さに強い私がモデルに。

朝は夏物を着て出勤、取材の人が来る前に着替えて待つ。

特に暑いとは思わないけれど、アホの子みたいで恥ずかしい・・・

草履とバッグの紹介だったので
足元メインにそこにバッグを入れ込む。
すると不自然な姿勢に。

フレームに収まっていないところでは変な形になっていました。

顔は写さず終了。
さっさと着替えるべ、と脱いで羽織って腰紐しめたあたりで
取材陣が戻ってきて「全身も撮らせて・・・あっ着替えてる・・・」

五分待ってもらってよければ!

結局大急ぎでもう一度着て撮影。

で、色々ポーズの指定があります。
「肩ひじ張らずにリラックスで~!」
生まれつきのいかり肩です。ナチュラルハンガー入ってます。

ぐぎぎぎと肩を落とし、なで肩に見せる。
こんな注文慣れっこよ。
フッ。
[PR]



by chinkerbelbel | 2015-07-10 13:33 | 着物 | Comments(0)
好きに生きよう
by ちかこ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

鍵コメさん あけまして..
by chinkerbelbel at 22:45
番長さん あけましてお..
by chinkerbelbel at 11:40
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 10:07
鍵コメさま 元気〜 ..
by chinkerbelbel at 22:32
鍵コメさん さっぱりで..
by chinkerbelbel at 08:52
hanahappyさん ..
by chinkerbelbel at 08:51
三日月の時に『月が綺麗』..
by hanahappy55 at 19:33
yathさま コメント..
by chinkerbelbel at 13:00
初めまして。 面白おか..
by yath_y at 21:09
鍵様こんにちは お元気..
by chinkerbelbel at 14:18

ファン

ブログジャンル

画像一覧