四十路女の人生ウラオモテ

カテゴリ:子ども( 44 )




覚えがき

眠いのに眠れない。

息子現在4歳と3ヶ月弱。
平仮名読みは3歳過ぎにマスターし、今は片仮名を読んでいるようです。
他には快速や普通といった電車に関する漢字を覚え
YouTube先生に色や数字の英語を教わっている。
「BLUE」の文字を読んだ時にはべっくらこきました。

でもウンコはオムツでないとできない。
バランスの悪いやつめ。

[PR]



by chinkerbelbel | 2017-09-02 00:54 | 子ども | Comments(0)

子どもあなどれず

ベランダで子どもがプール遊び。

終わってからビニールプールをひっくり返して自然乾燥させてました。
すると息子が雑巾で拭くと。

乾くからいいと言っても「拭く」としつこい。

なんで拭きたいの?と聞くと
「これはわたしの性格やから」(本当にこう言った)

どこでそんな言葉を覚えてくるのだ。

[PR]



by chinkerbelbel | 2017-07-29 18:03 | 子ども | Comments(0)

子どもの素直な目

息子を保育園に迎えに行ったら
同じクラスの女の子に
「××くんのおばあちゃん」
と呼ばれてしまいました。

そーね。あーちゃんのママはまだ二十代半ばのピチピチね。
あーちゃんのおばあちゃんの方がおばちゃんと同世代だね。
あーちゃんからすればおばちゃんはおばあちゃんだわね…

頑張ってはいるものの、現実は厳しい。

[PR]



by chinkerbelbel | 2017-07-28 10:02 | 子ども | Comments(2)

4歳児のお好み

息子は4歳になりました。
そして私は46歳に。4歳児の全力疾走にはついていけません。

息子の興味はまずアンパンマン、そしてトーマスとなり
次は戦隊モノになるかと思いきや
何故かプリキュアに路線変更しました。
夫は嫌がってますが私は本人が好きならええやんと。

5人いる中で息子のお気に入りはキュア☆マカロン。
ちょっとお姉さんの万能美少女のキャラです。
そうか、年上好みか。

くじ運の強い彼は、2回だけやったガチャガチャで
見事キュア☆マカロンの変身道具と武器を当てました。
この調子で望む人生を歩んでくれたまえ。

キュア☆マカロンの変身シーンでの決め言葉は
「美しさとときめきを!」

素晴らしい。
46歳もあやかりたいものです。

[PR]



by chinkerbelbel | 2017-06-16 21:44 | 子ども | Comments(0)

真実

生意気な口をきくようになった息子。

お風呂入る前脱衣所で私の足をツーっと撫でたかと思うと
「おかあさんブツブツ」だと⁉︎

そうよ、貴方が生まれてからスキンケアなんてしてませんよ。
それどころではないのよ。
お風呂あがりに貴方がじっと待っててくれるようになるのはいつなの。


[PR]



by chinkerbelbel | 2017-04-04 12:15 | 子ども | Comments(0)

有望株か

息子がピアノを習い始めてひと月半。
3歳9か月にしてメリーさんのひつじを弾く。
アンタ天才か?

それは大袈裟ではありますが、音楽は好きみたいです。

先生いわく、3歳児はリトミックみたいなのから始めて
リズム体操とかで音楽に慣らしていくそうです。
しかし息子はそういうのに興味なし。
始めからピアノを触りに行ってました。

メリーさんのひつじももちろん右手のメロディだけ。
人差し指のみ。
でも「ミーレドレミミミー」と歌いながら弾いている。
お母ちゃんは嬉しいぞう。

将来生で凄いの聞けるかも。

[PR]



by chinkerbelbel | 2017-03-17 10:14 | 子ども | Comments(0)

驚愕

息子三歳七ヶ月にしてピアノを習い出す。
経緯はまた後ほど。

今はまだ鍵盤触って音が出たー程度で、他には先生の指示に従って色を塗るとかをしています。
昨日もらった宿題に『丸を描く』というものがありました。
帰宅後「やってみる?」と紙を渡すとおもむろにセロハンテープを持ってくる息子。
なんじゃらほいと見ていると、セロテープを定規にして
内側にクーピーをなぞらせて円をかき出す。
恐るべし三歳児。

先生の意図した丸を描くのとは違うでしょうが
そんな知恵があったのかとかなり驚きました。
トーマスと電車が彼の八割を占めているとばかり。
e0038796_19505259.jpg
e0038796_19511233.jpg

[PR]



by chinkerbelbel | 2017-02-09 10:06 | 子ども | Comments(0)

マニア

電車好きの息子とDVDを見ていて。

電車で旅行行きたいなー。どこ行きたい?
と聞いたら
「佐用駅!」

なんでそんなピンポイントに地味な駅なのだ。

佐用駅とは姫新線の駅で、宮本武蔵の所縁の地だとか
二件だけ温泉宿があるとか昆虫館があるとか
知らん!
地元の人ごめん!

[PR]



by chinkerbelbel | 2017-01-11 21:42 | 子ども | Comments(0)

3歳児の特技

JR神戸駅のホームで何やら青い特急が走って行く。

息子「すーぱーはくと、ほっとななせんけい!」

ほんまか、とスマホで調べると
まさにスーパーはくとHOT7000系。

大丈夫か息子。
将来鉄ちゃんは勧めない。カネがかかる割に実入りがないぞ。

[PR]



by chinkerbelbel | 2016-12-10 22:33 | 子ども | Comments(0)

生意気な

朝、子どもの着替えに四苦八苦。

お気に入りのフレンチブルドッグ柄のシャツ。
何故かフレンチブルについては「猫さん」と言う息子。他は間違えないので猫と犬の区別はついているはず。

で、着替えを嫌がるので「じゃあ猫さん着るか?」とシャツを見せると
真顔で「それ犬やで」と。

分かっとるわい!
オカンは悔しいぞ。

[PR]



by chinkerbelbel | 2016-12-07 13:53 | 子ども | Comments(0)
好きに生きよう
by ちかこ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

鍵コメさん ご無沙汰し..
by chinkerbelbel at 10:14
子ども目線だとそうだよな..
by chinkerbelbel at 10:12
yath_yさん オオ..
by chinkerbelbel at 21:22
これは.. 足が20本..
by yath_y at 04:57
yath_yさん 一応..
by chinkerbelbel at 17:25
南極では真面目人間では務..
by yath_y at 08:27
鍵コメさま お返事遅れ..
by chinkerbelbel at 21:20
鍵コメさん あけまして..
by chinkerbelbel at 22:45
番長さん あけましてお..
by chinkerbelbel at 11:40
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 10:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧