人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

ベタベタ着物ライフ

ベタベタ着物ライフ_e0038796_18395928.jpg
師匠のアンサンブル直し完了。
夏に頼まれていながら
やっと手をつけました。

最近師匠とお会いしていないもので(言い訳)

男物は女物と袖のあたりが違います。
女物は袖の付いてるところが開いています。
身八つ口といいます。

開いている理由は諸説あるようですが
私は帯結びの多様化に対応してるんじゃないかと。
高く結んだりするために、ずれる余裕を持たせてる?

あとチチのサイズが変化するから?

なんにしろ男物はガッチリ決めサイズです。
おはしょりもないので、身丈もぴったりにしないと。

明日は友人と生駒にPIZZAを食べに行きます。
ちょっとおされに結城を着ようか
でも粗相をしでかしたら被害が大きそうなので
やっぱり木綿にしようか
ちょっと迷っております。



by chinkerbelbel | 2008-11-22 19:07 | 着物 | Comments(4)
Commented by pika_No1 at 2008-11-23 01:00
着物でお出かけなんてほんと素敵です。
成人式以来着ていません…。
宿で着る浴衣なんかも、2、3歩あるいただけであっという間にはだけます。立ち居振る舞いが着物に合わない。
気付けば私も『三十路女』ですし
大人のしなやかさを身につけたいっす。
Commented by syo-kunin at 2008-11-23 22:15
ちかこさん、こんばんわ。。。

着物、着てみたいんですが・・・
似合い過ぎると(笑)

ガタイが良いので、
オ-ラの泉の着物着ている人に、

似ていると言われます(゚ー゚;Aアセアセ~(笑)
Commented by chinkerbelbel at 2008-11-24 21:06
pikaさん
私も若い頃は旅館の浴衣が朝には全開でしたよ。
こんなの慣れです。
しかも大人しくしてません・・・ほほほ。
三十を境にと考えがちですが、あんまり変わりないっすよ!
「しなやかさ」よりも「図太さ」を身につけたほうが
生きやすいかもしれません。
Commented by chinkerbelbel at 2008-11-24 21:08
番長さんこんばんは

ぜひ着物着てください。
せっかく似合うんだし、老舗の和菓子屋らしくて
ハッタリきいて良さそうです。

オーラの泉のおっちゃんみたいに
にこやか~にしていたら
色々いいことありそうです。
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧