人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

匍匐前進ながら

匍匐前進ながら_e0038796_22415126.jpg
雨コートができました。

丈がこれ以上ないほどぴったり。
不思議です。
「たぶんコレくらい」で決めたんですけど。
長年着ていてカンが働くようになったと
自画自賛。

派手さが昭和です。
最近の出来上がりで売っているコートは
地味な色の無地が多いです。
そのほうが今の時代には
しっくりくるのでしょう。


昔の雨コートは派手な赤が多いです。
この色は雨でも目立つようにだと思われます。
小学一年生のランドセルカバーが黄色な理由と同じです。

中に着ているのは古着屋で買った塩沢の単。
たしか二千円だったと。
裄は自分で直して、丈は出なかったので対丈で着ています。

まだ和裁を習っていなかった時なので
本を見ながらエライ時間がかかった覚えがあります。
今なら三十分でできるんじゃないかな。

いつの間にか前進しているものですね。



by chinkerbelbel | 2008-05-22 22:57 | 着物 | Comments(2)
Commented by Pika_No1 at 2008-05-25 23:56
わ。和コート、初めて見ました!コートにするにはもったいない気がするのは素人目だからでしょうか。。きれいー。
Commented by chinkerbelbel at 2008-05-26 11:51
pikaさん
綺麗ですか。ありがとう。褒められるとすぐ喜びます。

この生地はコート用に薄く・軽く・水弾く!で織ってあるんですよ。
触るとツルッツルのテッカテカです。
でも正絹なので、そこいらで売ってる化繊より格段に着心地良いです。

「初めて見ました」
そうですねー。最近はコート着る人も減ってきているし
雨の中まで着物で出るのは玄人さんぐらいになりませたね。
仕立てでお金をもらってる私も玄人の端くれとして
普段になるべく着ようと思いまして作りました。
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧