四十路女の人生ウラオモテ

この業界腐っとる

あえて愚痴を言う。

着付け教室が嫌です。

今日も行きました。
技術を学びに行くのです。
どうせなら心穏やかに、前向きにと
ずっとニコニコしていました。
途中むっとすることがあってもニコニコ。

二時間終了しました。
無事に終わった、よかった。
今後もこの調子で。

しかし、出口で捕まりました。
ネイルアートの勧誘。

・・・
興味もカネも時間もない!
でも人の言う事なんか聞いていない。

いつも着物を買わされそうになって
妙なパーティに誘われて
全部断ってたら教室でいじめられるようになりました。
無視されてます。
大人のやることとは思えません。
金を払う時だけ相手されます。

でも趣味の合わない着物をくくりつけられて
「似合うから買っておきなさい!」
とか言って勝手にローンの計算されたら
嫌になってもしょうがないんじゃないでしょうか。

全国展開の名前の通ったところだから信用したのに。

不承不承6月のパーティに行くことにしました。
それが一万七千円。
やっとれん!
どのタイミングで辞めてやろうか。
[PR]



by chinkerbelbel | 2008-05-21 18:48 | 着物 | Comments(7)
Commented by こもにょ。 at 2008-05-22 07:50 x
最悪ですやん。

求めていることを与えられないもの困りものだけど
求めてもいないことを押し売りするとはどういうことか。

呉服屋さんかなんかで、業績UPのために従業員に無理やりローン組ませて摘発されてませんでした?
あれと大して変わらないように思います。

つーか、着付けっていまさら(着てるんだから)いらないんじゃないんですか?そういうモノではないのかしらん?
Commented by rubico-teji at 2008-05-22 10:54
うわわ、ちょとーそれは本当に消費者相談窓口行きですよぅ!
友人の話ではハ○ビとか、長○静など、とにかくボッタクリ手口がひどすぎるというお話でした。
私が着付けに通っている時、中途で入ってきた人がいましてね、
彼女は上記、長○○に通っていたそうなんですが、200万も落としたそうで、最終的にそのやり方に納得できず、脱退したそうです。

いやぁ、こんなだから着物にせっかく興味を持っても、離れていく人がいるのですよねぇ。哀しいこってす。腹も立ちます。

もっと良心的なお教室が増えるといいのに・・・はふー。
Commented by chinkerbelbel at 2008-05-22 13:13
comonoさん
自分で着るのはいいんだけど、人に着付けができる技術がほしかったんですよ。
プロ科とやらを終了すると結婚式場の仕事ももらえるというし
見学に行ったときは愛想が良かったので。
一年分の学費は払ってしまいましたが
それ以降の出費を考えて、ここは抜けるべきだなと思っています。

るび子さん
まさに長○○です。
先にこの情報が欲しかったー
ついでに言うと教えられるしきたりと歴史はけっこう間違ってます。
まあ独自路線と言うときましょうか。

辞める気になったら「あんたら勝手にやっとくれ」な気分です。
Commented by rubico-teji at 2008-05-22 16:20
そうでしたかー。おそるべし、長○○!
教室以外のイベントに参加しない生徒は無視しろ、という規則でもあるのでしょうか。
私はなにゆえ、こういった学校という名のセールス窓口がノウノウと長いこと営業を続けてるのか、全く持って不可思議です(怒り再燃)。

というわけで、私が通っていた「鈴乃屋」の着付け教室は本業は呉服店の割に良心的で、たまに頒布会などのお誘いもありましたが、私は行ったことありません。(1年半のうちに3回位だったか)

で、3段階に分かれていて最後のステップまで行くと、やはりお教室の先生や、お店で着付ける資格が持てる、というシステムだったです。私は結局、2段階目でやめちゃったけど。
関西には鈴乃屋ないかしら、とネットで見たのですが、東日本と九州に1校のみでした・・・残念。

スタッフもそういう体制に疑問をもたないのか?と人間性まで疑いたくなっちゃいますねぇ。
Commented by chinkerbelbel at 2008-05-22 20:04
るび子さん
とりあえず私は教室長に嫌われているんですよ。
教室長がいない時はいいんだけど
いる時はいけずされます。
小学生がリーダー的な子を恐れて、一人をのけ者にするみたいに。
あとカネを使わせようとするのは全国共通なんですね。
何が悔しいって、そういうところにカネを払ってしまった
自分が悔しい~!

本当に、やっていて自分で変だとは思わないんでしょうかねえ。
買わせようとしたり変な決め事作って厳しくしたり。

一応自分では普通に着れますし、人に着せるのも大丈夫だと
自信がつきました。
あそこに行ったおかげで逆に自信つきましたよ。
年間の授業料は、調べたほかの教室よりも安かったんですが
そういう気付きのためだとしたら、たっかい授業料でした。

「鈴乃屋さん」は関西では聞いたことないです。
HP見せてもらったら良さそうでした。
規模の大きさは関係ないんですね。
あ~悔しい。
Commented by こもにょ。 at 2008-05-23 21:28 x
あぁ、そうか。
着せる技術か。
なるほどね・・・

手に職ってヤツは、持ってるだけでも精神安定につながりますよね。そのかわり持つまでが大変ですが・・・
Commented by chinkerbelbel at 2008-05-23 22:40
着せる方も大丈夫そうでしたわ。
多少のコツはいただきましたけどね。

こもにょさんが今年着る時無理やったら言うてください。
アフターサービスとして着付けに行きましょう。
原チャリで行くので交通費の心配とかもせんといてください。

手に職ね。
確かに今焦りの時期です。
和裁になかなか自信がつかなくて。
焦って着付け習おうとして悩みました。
「こんなに嫌なのは私の根性がいけてないからか?
これは当たり前の越えるべき壁なのか?」
私が悪いんちゃうやんかー。
好きに生きよう
by ちかこ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

鍵コメさん ご無沙汰し..
by chinkerbelbel at 10:14
子ども目線だとそうだよな..
by chinkerbelbel at 10:12
yath_yさん オオ..
by chinkerbelbel at 21:22
これは.. 足が20本..
by yath_y at 04:57
yath_yさん 一応..
by chinkerbelbel at 17:25
南極では真面目人間では務..
by yath_y at 08:27
鍵コメさま お返事遅れ..
by chinkerbelbel at 21:20
鍵コメさん あけまして..
by chinkerbelbel at 22:45
番長さん あけましてお..
by chinkerbelbel at 11:40
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 10:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧