人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

悪いのは誰だ

わたくしは長いこと精神科のお世話になっております。
病気とは言えないかもしれない。
簡単に言えば「心が怪我をした」というやつです。

骨折は治ったけど雨が降ったらなんか痛いぞの感じでしょうか。
最近流行りもののようにPTSDが使われるので
言いたかないんです。

治るというものではないので、今後そいつといかに付き合うか
気にせずに生きていけるかが課題です。

O先生の計らいで治療費や薬代もタダです。
使える制度は何でも使え、だそうです。

おかげさまで今はほぼ問題なく生きております。
一つだけ残っているのが不眠症。
眠くて布団に入ったはずが、いらんことを思い出し激怒とかで
目がギンギンになり朝まで寝られずとなります。

平和な睡眠のために、眠剤をいただきます。
コレを飲んだ後、うっかり夫にからまれて
寝るタイミングを逃しても朝までコースになります。

昨日「おやすみ」を言ってから飲みギター歌会に突入。
そして今日も寝不足。
今夜こそ早く寝る!



by chinkerbelbel | 2008-04-08 01:35 | 不健康 | Comments(2)
Commented by るび子 at 2008-04-10 10:51 x
おはようごじゃります。
日本では「精神科」とか「心療内科」っていうと、ついつい引き気味ですが、私はもっともっと気軽に相談したりしていいところだと思ってます。

私も軽く「○○症候群」かな、という症状に悩んだ時期があったのですが、自分でそれを認識してしまうと益々深みにはまってしまうと感じ、
なんとか時間をかけて慣れることと、年齢による羞恥心の薄れ(笑)などによって、今ではほとんど症状は出なくなりました。

そうやって感情が体に影響を及ぼすわけで、
人間の脳とか神経って、不思議だなぁとよく思います。
でも、良くも悪くもそういうのひっくるめて私自身なので、このまま生きていかないといけないのですねー。

飲みギター歌会?なんだか楽しそうですよぅ。
Commented by chinkerbelbel at 2008-04-11 23:12
いつも思うのは、ストレスで胃に穴が開くのも鬱になるのも
似たようなものかなと。どの方向に出るかだけで。
またストレスの度合いも人によりけりで。
他人から見たらとんでもない事になってるのに本人は平気そうだったり
逆もまたありで。

一時期「鬱病やパニック障害の方が治る見込みがあるからマシじゃないか?」と考えましたが、当人がしんどいならマシもヒドイもないんですよね。
結局今の自分を受け入れるのが最善です。
お釈迦さまの言う「天上天下唯我独尊」とは
そういう意味だと思ってます。

>自分でそれを認識してしまうと益々深みにはまってしまうと感じ
私はそれを花粉症でやっています。
目が痒い、花粉症?いや認めたら負けだ!
ぜんぜん意味が違うか。

飲みギター歌会は読んで字の如く
酒の勢いでギターをかき鳴らして歌う酔っ払いの会です。
近所迷惑ですがやってる方は非常に楽しいです。
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧