人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

戦メリの認知度

現在挑戦中の“Merry Christmas Mr. Lawrence”

相変わらず指が届かなくてムキー!
手が小さいわけではないんですけどね。

冒頭のチラリラリラ~は、先生に言わすと
「雪の降るイメージ」だそうで。
(ん?南洋の話じゃなかったか。それは後ほど)

私が弾くと「えらいゴツイ雪」と言われます。
二十年前の人工雪のイメージで。
ざりざりの、コケると擦り剥く痛いやつ。

坂本龍一の、変な音なんだけどきれいな曲です。
それはきれいに弾くからであって、つっかえながらだと
不協和音にしか聴こえません。
「ほんまか!ほんまにこの音か!?」
悩みながら弾くから、ますます気持ち悪い曲になります。

ところで先生はこの曲ちゃんと聞いたこと無いそうです。
それでも楽譜を見てちゃんとその曲になってるのは
素人とは違うところです。
(何度も書きますが、うちの先生はピアノが専門ではありません)

聞いたことないならかなり気持ち悪いんじゃないですか
との問いに
「坂本龍一ならこんな感じかな、で弾いてる」
んだそうです。

話を進めていくと、なんと先生はこの曲が映画の曲だという事を知らなかった。
戦場のメリークリスマスを知らない人がいたのか。
でもよくよく調べると二十五年も前の映画でした。
先生はまだちびっこだ・・・

~~~
監督の大島渚には個人的に恨みがありました。
若い頃好きだった人がテレビマンで
夜会う約束をしていたところ
「大島渚に飲みに誘われて断れない」
と、私が断られてしまいました。
おのれ大島渚!
そう思ったのももう昔の話です。



by chinkerbelbel | 2007-10-04 21:14 | 音楽 | Comments(0)
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧