人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

とあるフェチ

きのこが好きです。

スーパーでマッシュルーム一袋100円なんて見かけると
もうドキドキです。
そのあと得意先に行かねばならないというのに
買わずにはいられなくなって、マッシュルームを下げていったり。

鍋では舞茸を入れまくって汁が真っ黒になって
黒い雑炊にブーイングを受けたり。

昨日の昼スパゲティに入れようとしたマッシュルームの美しさに
しばし我を忘れてしまい
「この白さ!丸み!」と興奮している間にスパゲティがうどんになりました。

深夜番組で「頂きマッスル!」というのがあります。
筋肉芸人が力仕事を手伝って、お礼になんか食べさせてもらってます。
普段相方の陰で地味なロンブーの亮さんが
この番組ではいきいきしているのが大好きです。

昨日の頂きマッスルで、しいたけ農家のお手伝いをしていました。
原木栽培!
しいたけの生える過程!
ふおおおお!

うちでしいたけできんもんやろか。
ホタ木を風呂場に置いて。

仕事から帰ってきた夫に対し
しいたけについて熱い思いを語ってしまいます。

初めはうんうんと聞いてくれている夫も
だんだん「いつまでしいたけやねんな!」と語気が荒くなります。
でも私はまだ語り足りない。
「英語でしいたけはマッシュルームなんやで!」

我が家の深夜三時はカビきのこ類で更けてゆく。



by chinkerbelbel | 2007-01-18 22:44 | 食い | Comments(4)
Commented by こもにょろろ at 2007-01-19 22:10 x
好きすぎる・・・
しいたけが英語でマッシュルームというということは、マッシュルームは和訳ではなんでしょう?
Commented by chinkerbelbel at 2007-01-21 16:45
西洋しいたけ?何でしょう。
Commented by non2T at 2007-01-22 13:56
私もなぜか?そのマッスル見ました(笑)!
しいたけ一家の息子たちが思いのほか、イケていたのにびっくり!(笑)

昔、飲んでる席で友人たちと一番!好きな食材はなに?という話をしていて、私は「エビ」なのですが、「イカ」とか「サバ」とか結構色々で(笑)一人「しめじ」!と答えた子がいて、なんかキャラでるなぁ~と思った覚えが・・・
Commented by chinkerbelbel at 2007-01-22 21:41
マッシュルームは和名がツクリタケという。聞いたことないです。
シャンピニオンというのもマッシュルームでしたか?

一番好きな食材、難しいですね。
私はあえて言うなら「米」です。
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧