人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

鬱とか

私はうつ病ではないんですが、神経症のような
不眠症とか持っています。

先日60代のご婦人が、娘さん一家のことで
占い師に相談したときの話をしてくれました。

旦那のうつ病が子供に遺伝する、と言われたそうです。
そのご婦人も知識がないから、そのことを鵜呑みにしていました。
こんな一言で壊されようとする家庭って、ある意味悲劇です。

これだけ情報が氾濫していると言われても、まだ理解はされないんですね。

うつなんて誰でもなるだろうに。
ストレスが過剰になったとき
胃潰瘍になる人もおれば肌が荒れる人もおり
うつになる人もいる、ではいけないんでしょうか。

もちろん多少のストレスには動じない人もいます。
病状の重さも人それぞれです。
別に余計な心配はして欲しくないと思います。
ありのままに「そうなのか」と認めるくらいで。

過去、眠れなくなりだした頃に
「不眠症では死なんって」と言われました。

直接死にはしなくても、死につながることはいくらでもあります。
その不安や恐怖には、安易に口を出して欲しくないです。
まして先の言葉を口にした本人が、直接の原因でした。

今も夜中に過去がぐるぐると回ります。
うつ病とはまた違って、完全回復はないそうです。
人の事情は色々です。



by chinkerbelbel | 2006-09-15 18:58 | 不健康 | Comments(4)
Commented by kusanome_family at 2006-10-08 14:42
こんにちは・・・不眠症改善のお力になれるとうれしいですが・・・
Commented by Pika_No1 at 2006-10-10 21:11
眠れないって本当に辛いですね。私もパニック障害になる直前、ほとんど寝ていませんでした。今も良い眠りにはつけませんが一応眠っていますが。会社でパニック障害だということを公にしたとき、
私も、原因となる人に「とかいって、仕事する気ねえだけだろ?」と笑われました。お前のせいだっつーの。おばかな人間が多いです。そしてそれに振り回されてしまう人も多いです。とりあえず、音楽やってバイク乗って、自分を労わりましょう~♪
Commented by chinkerbelbel at 2006-10-11 00:15
けっこう人の言葉って痛いですよね。
健康なら気にしないこともできるのかもしれませんが。
今はちゃんとお薬飲んでますか?
具合が良いからといって薬をやめると悪化することもあるので
気長に直してくださいね。
心の治療には音楽は良く効きますよ!
Commented by Pika_No1 at 2006-10-11 16:17
薬は飲み続けています。飲み忘れたりすると、禁断症状というのでしょうか、眩暈がしたり、手足がしびれたりするので飲まずにはいられない、とも言えます(笑)この薬は急激に量をへらしたり絶ったりするとそういう症状が出るそうです。ほんと焦らず気長が一番ですね♪
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧