人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

着物の恨み

母の嫁入り道具の一つに唐織の袋帯がありました。
着道楽だった祖母が選んだ趣味の良い柄。

着物に興味のない母は、親戚の結婚式くらいしかそれをしめていませんでした。
私は結婚前からよくそれを借り
友達の結婚式や、仕事関係の催しに出席していました。

お祖母ちゃんさすがだな、と祖母に感謝しておりました。

が、先日母が
「あの帯、姉ちゃんにあげたから。
送ったって。」
は?
姉も
「何や知らんが貰えるものはもろとく。」

そして昨日。
佐賀錦の草履とバッグを
「姉ちゃん持って帰り」
「ああ。こんなんいつ使うねん、あはは。」

もちろん母の物を誰にあげようと母の自由です。

でも幼い頃から箪笥を覗いては
ドキドキして
実家を出てからも季節ごとに手入れしていた私。

何かがっくりきました。

母いわく
あんたはたくさん持っているだろう、着物に興味出た姉ちゃんにあげなさい。
姉は前述通り、貰えるものはもらっておく人。

以前姉が我が家に来た時、私も寸法が合わなかったり貰ったけれど趣味の合わないものを姉に譲りました。
しかしこれはあげられないと言った着物を「じゃあ貸して」と持って帰り
いつまでたっても返してくれないので催促したら
「くれたと思ってた。」
おい。

で、着物が増えて収納に困り
貰ったけどいらないから返すと
紙袋に突っ込んで何枚か返してきました。
猫の毛まみれで。

母と姉には私の気持ちは分かるまい。
着物を大事にしていた祖母が生きていてくれれば…とへこんでます。



by chinkerbelbel | 2014-04-19 23:41 | 着物 | Comments(0)
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧