四十路女の人生ウラオモテ

子連れ着物

4ヶ月になった息子を連れ
着物で出かけてみました。
e0038796_10174951.jpg


スリングの方が格好つきますが
どうも上手く使いこなせないので
おんぶもできる、結ぶタイプの抱っこ紐をつかいました。

梅田で姉と待ち合わせ。
ただ予約時間が押していたので、授乳せず店に入りました。
これが失敗。

授乳の時間を取らなかったので
食事中に激しいパイオツコール。

大慌てでかっ込み、味しない。

百貨店の授乳室に飛び込んで一息つきました。

着物での授乳は、身八ツ口からと
前をはだけるのと、両方試してみて
私は身八ツ口の方がやり易く感じます。

今日の目的は、姉が入れあげている若い男に
貢ぎ物を買うこと。
要するに甥である息子に服を買ってくれました。

GAPで可愛いのをたくさん。

その後、別の百貨店で着物市やってるのが見たいと。
行ったらやっぱり知り合いがわんさか。

販売のオバサマたちに
「赤ちゃん連れてきもの着て、えらいわぁ~」
エライですか?f(^^;

某質問サイトで、『子どもがいてきものが着たい』という投稿を見ました。
それに対する答えが軒並み
『とんでもない!』 ←きつめ
理由が、高価な着物が汚れる、
動けない、見た目が変
等々。

高価なもの着なければいい
自分で着付ければ動きは問題ない
見た目は…まあ今の時代、珍しいですかね。

とにかく『着たい』という気持ちをぺしゃんこにされて
気の毒でした。
相談するところを間違えましたね。

私はあえて泥大島を着ました。
木綿でも洗える着物でもなく。
大島は水に強いし、また洗いに出すからいいんだ!
そのネットの非難ごうごうを読んで
ちょっとムキになったかも。

最近は着物を普段に着る人が増えましたが
まだまだ世間的には難しいようです。

赤ん坊を抱っこして歩いていると
皆さん一度見て、そこから目を反らす。
見てはいけないもののように。
たまにガン見するおじさんあり。

赤ちゃん+着物で一番必要なスキルは
奇異の目を気にしない精神です。
[PR]



by chinkerbelbel | 2013-10-27 18:14 | 着物 | Comments(0)
好きに生きよう
by ちかこ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

鍵コメさん ご無沙汰し..
by chinkerbelbel at 10:14
子ども目線だとそうだよな..
by chinkerbelbel at 10:12
yath_yさん オオ..
by chinkerbelbel at 21:22
これは.. 足が20本..
by yath_y at 04:57
yath_yさん 一応..
by chinkerbelbel at 17:25
南極では真面目人間では務..
by yath_y at 08:27
鍵コメさま お返事遅れ..
by chinkerbelbel at 21:20
鍵コメさん あけまして..
by chinkerbelbel at 22:45
番長さん あけましてお..
by chinkerbelbel at 11:40
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 10:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧