人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

嫌な思い

また母がやらかしました。

子供が出来たことを親戚に言いたくて仕方がなかった母。
安定期までは絶対に言うな、と緘口令を布いていました。
以前も言うなと口止めしたのに言いふらし
流産して親戚中に憐れまれた嫌な思い出があります。

今回は安定期に入り、叔父叔母くらいには母も言いたかろうと
許しました。
なにせ初めて孫が生まれるはず。
嬉しいのは分かります。

しかし、不妊治療の事までしゃべりまくり
いとこ達からメールがガンガン。
そしてみんな自分には子供がいるので
妊娠出産にあたって、聞いてもいないアドバイスやお叱りが・・・

これだからうちの一族は嫌なんです。

悪気は全くないけれど、プライバシーとか相手の気持ちとか
考えることのできない集団です。
流産して入院中の私に「バカ」とメールを送ってくる姉が
その特徴を表しています。

不妊治療のことはわりと人には話してきました。
ただそれは信用している友人や、職場関係の人にだけです。
何年も顔もあわせていない親戚に、なぜそんなことまで知らせにゃならん。

母にすれば自分のきょうだいや、可愛い甥や姪ですが
私はそこまで仲のいいつもりはありません。

本当にもう。

でも私もその血をひいている。
もしかしたら悪気はないけど、ひどいことをしているかもしれません。
反面教師として勉強になったと思っておきます。



by chinkerbelbel | 2013-01-19 23:52 | | Comments(0)
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧