人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十路女の人生ウラオモテ

日本の美しき風習、のはずが

日本の美しき風習、のはずが_e0038796_0361058.jpg六月になりましたので衣更えです。
襦袢に絽や楊柳の半襟をかけていきます。

着物も袷を洗いに出すためまとめ
単衣から薄物の綿麻や塩沢を出します。

ん?
綿しじらがない。

どこだどこだ。

風呂敷に包まれて押し入れに入ってました。
洗ってない?
まさかそんなことは。

もしかして・・・

去年最後に着たのは日本の美しき風習、のはずが_e0038796_0485382.jpg
着付け教室と称して
Nマネージャーに浴衣を着せた時⇒
です。

抱きついた匂いを洗えずに
置いておいた?
そこまで変態なのか。

嗅いでみる。

洗ってました。
残念なり。



by chinkerbelbel | 2011-06-07 00:51 | 日常 | Comments(9)
Commented by 93hossy at 2011-06-08 03:19 x
こら!(笑 
あー、、、お着物、大好きなんだけど、最近ぜんっぜんきてないのー。
自分の着物、少しはあるんですよ。だけど、いかんせん着付けができない(笑
これ、今からでも習ってできるようになりますかねえ?
Commented by chinkerbelbel at 2011-06-08 07:17
ねえさん

ははは。今日は仕立てた夫のスーツを取りに行くんだけど、売り場にNマネいるかなー、いなかったら事務所に行きたくなるけど堪えなければ、と葛藤中。

着付けは大丈夫ですよ。
洋服着てボタンとめることができれば、着物くらい着れます!
習うと思うと大げさになるんで、本読みながら浴衣着てみてください。それか着付けのできるお友達に「ちょっと教えて」くらいで。
うちが近ければねえ。
Commented by chinkerbelbel at 2011-06-08 20:42
帰ろうとしたら事務所前でいい匂いがして、
ふらふらとドアを開けてしまいましたとさ。
Commented by イマッチ at 2011-06-08 21:31 x
だいじょうぶですかあああーー?
鼻がワンコみたいにくろーーくなって
てかてかに光ってきませんかあ?
Commented by 93hossy at 2011-06-09 00:37 x
あ、そうなの?着れる?母が着付けの本もってたんだけど、それで練習してみようか。
いやー、ほら、パーティーとか行く機会はないんだけれども、普段にささーっと着てみたいじゃないの。ね。
パーティーだって、やっぱ身体の線だしながらお洋服、ってのはだいぶ抵抗ございますしね(笑
Commented by chinkerbelbel at 2011-06-09 02:08
イマッチさん

私は犬かも。
Nマネージャーの匂いに異常に反応する癖が・・・
「もう帰ったと思うで」と言われたのに、匂いがする!いる!と・・・
Commented by chinkerbelbel at 2011-06-09 02:18
ねえさん

まずは浴衣を着てみてください。そしたら着物の構造が分かって
他も着れるようになります。
たいしたこっちゃないです。着物なんて昔の人はみんな自分で着てましたから。
陶芸の方がよっぽど難しいです。
石田節子さんの本が比較的分かりやすいと思いますよ。

そうそう、最近は着物のほうが体に合ってきました。そういうお年頃ですね。
四十路とは・・・
Commented by 93hossy at 2011-06-09 19:42 x
石田さんの本、もってると思います。さがしてみよう。
ほんっとに、四十路って、、、。
Commented by ちかこ at 2011-06-10 16:31 x
ねえさ~ん
私も来週リアル四十路っす!!
好きに生きよう
by ちかこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介?

あっというまに生まれて四十年が過ぎ・・・
犬と着物と自分を愛する
わがままな四十路です

最新のコメント

番長さん 遅くなりまし..
by chinkerbelbel at 10:12
ちかこさん あけま..
by syo-kunin at 06:49
番長さん 明けてました..
by chinkerbelbel at 15:01
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 09:30
番長さんこんばんは ..
by chinkerbelbel at 18:24
ちかこさん、こんにちわ。..
by syo-kunin at 05:56
鍵コメさん また連絡し..
by chinkerbelbel at 22:17
鍵コメさん お久しぶり..
by chinkerbelbel at 09:38
番長さん 明けましてお..
by chinkerbelbel at 00:39
ちかこさん あけまして..
by syo-kunin at 07:31

ファン

ブログジャンル

画像一覧